自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

休暇8日目 10ケ月振り、今年の初釣行

2016年06月09日 20時02分07秒 | 沖釣り日記
昨年の8月下旬に釣行して以来、なんと10ケ月振りで今年の初釣行に行ってきました。

本当は休暇7日目の昨日釣行する予定だったのですが、目覚まし時計をセットし忘れたために寝坊してしまい、8日目にずれ込んでしまいました。
7日目は旅行の写真の整理とブロッグアップの準備に当てました。

釣り物は今が旬のイサキ、釣り場は通い慣れた三浦半島の松輪港沖の東京湾の入り口あたりです。

2時過ぎに起床し、モニター中の日産リーフに乗って2時半出発、4時前に船宿着。
まだ暗いです。

火曜日なので空いているかと思っていましたが、結構混んでいて片舷9人です。
但し大型新造船なので、釣り座の間隔は確保できています。

5時半に出港し、10分程でポイントに到着。
天気は曇り時々薄日、凪で潮はやや濁り。

20m棚で開始早々、イサキが当たりました。
全体に型が良く、28cmを頭に30分程で4尾でウリンボはゼロです。
但し、食いが浅くバラシ2回で、うち1尾は30cmくらいのサイズを水面でバラシ、残念でした。
多い人はこの間に10尾以上ゲットしていましたから、やはり久々の釣行で手返しの悪さが足を引っ張ってます。

その後、イサキの当りが完全に止まってしまったので、アジのポイントへ移動し、3時間程アジ釣りを楽しみました。
ここでも手返しの悪さやバラシの多さ(少なくとも5回くらい)が足を引っ張り、20尾以上上げる人が居る中で9尾止まりでした。
但し、ここもサイズが良くて30cmオーバーが多数混じりました。

最後の1時間はイサキのポイントへ戻り再挑戦しましたがバラシだけで終わってしまい、追加はできませんでした。
下の写真が全釣果です。
28cm20cmのイサキ各2尾と20~32cmのアジ9尾で、合計11尾です。

釣果は伸びませんでしたが、久々に海に出て、ノンビリと釣りを楽しむことができました。
やっぱり、もう少し釣行頻度を上げて、場慣れしないといけませんね。

【データ】
ロッド:1.8mライト竿
リール:シマノプレミオ、PE3号
仕掛け:ウィリー4本又は3本針、下針にオキアミ付けエサ、ハリス1.75号、全長3~2.5m
ビシ :60~50号サニービシ

休暇6日目 日産リーフのモニター2週間開始

2016年06月09日 04時22分54秒 | ブログ
リアルタイムでは今日が休暇の最終日なのですが、旅行に行っていた4日間はブログ更新できませんでしたから、4日間のズレがあります。

矢沢永吉さんのTVCMなどでお馴染みの日産のEV(電気)車「リーフ」の2週間モニターに申し込んで当選しました。(特に抽選などやっている様子はありませんが・・・)

ハイブリッド車には殆ど興味がありませんが、電気自動車には前から興味があります。
本当は燃料電池車の早期実用化と低価格化を望んでいますが、充電式の電気自動車(EV車)にも興味があります。
理由は簡単で、
・ガソリン代が掛からない
・排気ガスを出さない(環境にやさしい)
・静かで振動が無い
・トルクがあって加速が良い
などです。

今現在、市販されている軽四輪以外のEV車というと、この日産リーフだけではないかと思いますが、たまたまネットでモニター募集の広告を見たので、申し込んだところ、当選?したという訳です。
勿論無料ですし、モニター終了時に簡単なアンケートを書くだけで購入の義務もありません。

大きさは一応3ナンバーなので、今乗っているマイカー(5ナンバーサイズ)より少し大きいです。
スタイルはポッチャリした感じで、特にリア廻りはかなりボリューム感があります。

その分トランクルームは結構広くて、釣りのクーラーBOXが丸々入って、まだかなり余裕がありますから多分バッカンも入るでしょう。
ゴルフバッグなら3個は余裕で入りそうです。

シートはコンパクトカーの座面の狭いタイプではなく、フルサイズカーと同様の座面の前後長が長いタイプなので長距離ドライブでも疲れにくいと推測します。(まだ長距離ドライブはしていないので・・・)早速釣りに行く準備をしています。(笑)

センターにはシフトレバーの代わりにモータースイッチのようなものがあります。
手前に押すと前進D、もう一度同じ操作をすると前進回生ブレーキモード(惰性で走りながら充電するという仕掛け)、前に押すと後進Rで、真ん中のPボタンがパーキングです。

メーターは前方奥の上段と手前の下段に分かれていて、奥の上段がスピード(デジタル)や時計。
手前の下段がバッテリー残量やバッテリーの温度計、残り航続距離の表示(単なる「目安」に過ぎないそうです)などが大きく評されています。

センターコンソールは普通の車と同じく、ナビ・オーディオ・TVやエアコンです。
オーディオはボーズの高そうなのが付いていて、トランクスペースにサブウーハーがあります。
ナビには周辺の充電ポイントが表示されるので、充電場所が簡単に判りますし、充電器が空いているかどうかもリアルタイムで判るようになっています。(便利!)
また、バックする時にナビ画面に後ろのカメラ画像が表示され、誘導してくれます。
(バックアラウンドモニターって言うんでしょうか?)これも凄く重宝します。

ちょっと乗ってみた感じとしては、とにかく静かで止まっている時は完全に「無音」で走行中もスタート時に微かに「ヒューン」という音がするだけで、他はタイヤノイズのみです。
凄い高級車に乗っているような感じです。
乗り心地はやや硬めで、しっかりした感じです。

これから釣りやドライブであちこち行ってみます。