とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

全く気づかず

2009年06月01日 | 新聞×読み
午前1時過ぎ サイレン50分』(リンクはアサヒコム、見出しは紙面)

  31日午前1時10分ごろ、川崎市中原区のJR武蔵小杉駅近くのビル屋上に設置した防災行政無線用のスピーカーから、大きなサイレン音が突然鳴り始めた。音は約50分間続き、市や消防、近隣警察署に合わせて100件以上の苦情などが相次いだ。(記事より)

  朝刊を開いて、そんなことあったの?と目を丸くしました。神奈川新聞~カナロコによると発信源は「小杉町1丁目の『STMビル』屋上」とあり、北口バスターミナル前、三菱UFJ銀行などが入ったビルです。

  雨で音がかき消されたのか、拙者も嫁はんも全く気づかず。近在の知人数人に尋ねても、同じく気づかなかったそうです。西隣に大きなタワープレイスがあるので、それが防音壁代わりになってくれたのでしょうか。

  ところで朝日の記事には防災無線について「毎日夕方には『夕焼け小焼け』も流す」とあります。あれ?ここだけ違うの?

  近所の中学校の屋上からは、今だと「椰子の実」が流れてくるんですが…。過去のえにっきを見ても全市共通のようですけど???

  その“夕方”の音楽は季節によって変わります。上記のほかに「この道」「浜千鳥」、もう1曲はなんだっけ。マジで思い出せない…。

最新の画像もっと見る

post a comment