とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

中区 ~大平町・大芝台篇其の参

2005年10月18日 | 横浜市中区


 雨だからってそうそう休んでもいられません。憂鬱ではありますが出動します。本来なら5月と10月といえば、気候も良くて過ごすのに最適な季節なはずなんですけど…

 桜木町でバスを待っていると、後ろに並んだ年配の女性2人組の観光客から「中華街に行くバスはこの乗り場だけか」と問われる。中華街なら電車(根岸線)の方が安くて速いと教えてあげた。バスは210円、電車なら石川町まで130円である。具体的な店や場所へ行くならともかく、抽象的に中華街へ行くのなら国電を勧めます。念のため、みみ線は180円です。

 拙者が乗る市バス11系統は中華街入口~元町入口~港の見える丘公園という観光地を抜けると、その先は純然たる生活路線になります。道が狭いために所々にバス用信号機が設置されています。これは色灯式ではなく「↑」と「×」で表され、前者なら進行、後者なら対向バスがあるので交換待ちせよというものです。そのため随所にセンサーが設置されています。

 さて、調査は傘を差しながらなので難航を極めます。この一帯はどこも道が狭く、人間がすれ違うのが困難なほどの路地ばかり。傘にも気をつけ、一方で図面を濡らさないようにも気をつけ、足許にも気をつけ、晴天時に比べるとペースは半分以下です。この調子ではいつになったら終えられることやら


【今日の昼食】
パブひろし(山元町2丁目95)
 ☆日替りランチ 780円(コーヒー付き)
   内容は串カツ。肉と肉の間に挟まっているのは長ネギでした。拙者は玉ネギ派かなぁ。でもどちらも好きです

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg)
2005-10-19 15:29:25
よっ!雨の中、外仕事は大変だね。

おつかれっす!

近いうちにまた飲みましょう。

返信する
> meg氏 (雲葉@本人)
2005-10-20 00:18:32
ねぎらってくださりありがとうござりまする

明日から好天らしいので機嫌を直してまた働きます。って、あぁ!日付が変わってる! もう寝よ
返信する

post a comment