とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

電車居酒屋へGo!

2012年11月07日 | 横浜市西区
  今日は朝から健康診断へ。ラッシュのピークを過ぎた南武線から東横線へと乗り換えて反町で降ります。泉町の歩道橋横にあった立ち食いそば屋は保険相談事務所に変わってました。地図調査時代はよく利用したんですけど格安牛丼店などの台頭で太刀打ちできなくなったのでしょうか。

  沢渡公園隣の神奈川県社会福祉会館が会場です。公園にはニャンコの姿が。

  沢渡公園のニャンコ

  意外と早く終わったためジョイナスで時間調整、そして11時半の開店を待って「電車居酒屋 よこはまみなと鉄道」の暖簾をくぐります。(慣用表現なだけで実際には暖簾はありませんでした) 先月14日の鉄道記念日に開店したと知人から教えられていました。

  ビルの4階にあり、エレベータはなく狭い階段をえっちらおっちら。もちろんというか拙者が本日最初の客のよう。窓側に京急600形の座席や、国鉄183系電車か14系客車かの座席が置いてあり、前者はボックス配置なので2人掛けの後者へ。ややあってご常連と思しき男性客がひとり現れ、600形に落ち着いた。

  ビル入口脇の看板

  ランチは3種類ですべてドリンク付き850円、その中からミックスフライ定食をチョイス。麦酒は神奈川県内広域麦酒企業団(笑)のだがこの時間から飲むわけでもない。こういう店に来ると、ついテーブルの下にセンヌキがないか確認してしまう習性は困ったものだ

  料理もコーヒーもなかなか美味しいけれど、今日は朝食抜きだったため何を食べても美味しい状況かもしれず、過大評価にならぬようにします。量も少なめで大食漢にはもの足りないかも。少し足りないくらいがちょうどいいのかな。

  12時を過ぎても来客はなし。さすがに4階まで上がってくるのは億劫という人が多いのだろうか。そのせいか女の子の“乗務員さん”もひとり。彼女さえいない日は「ワンマン」の表示が出るのかは謎であります。

  その“乗務員さん”のおススメでポイントカードも作り、今度は夜の「パブタイム」も訪れてみたいもの。他にもいろいろお酒があるようですし。なお支払いにICカードは使えませんので念のため

  ということですっかりマニヤ的な気分に浸りましたし、もう1~2軒探してみようかと(違

  最後に、武蔵中原駅近くの飲食店ビルにニャンコが居つくようになりました。夜しか見かけなかったのですが今日は珍しく昼間にいたので。

  

  ※ 突然のことですが2012年12月6日付にて閉店との告知が店のサイトに掲載されました。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんもつ)
2012-11-07 15:56:42
ワンマンwww
うちも移転後は普通、指定、グリーン、グランクラス、と
席用意しておきますwww
値段は変わりますが商品は一切変わりませんwww
返信する
いつもありがとうございます (雲葉)
2012-11-11 18:54:42
>けんもつ氏
過日は妻ともどもごちそうさまでした。
なるほど移転後は等級制導入ですか(笑)
では「立席」も(違
返信する

post a comment