とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

貢献してしまったのか?

2011年01月27日 | とのさまの休日
  川崎市が『インフルエンザ流行発生注意報』を発令したとのこと。(市プレスリリース1月25日付=pdf形式)

  それによると「平成23年第3週(集計期間:平成23年1月17日~平成23年1月23日)の患者報告数が流行発生注意報基準値(定点あたり10人)を超え、定点あたり25.31人となったため」とあります。

  拙者が診断を受けたのは15日ですけど、土曜ですし役所に報告が行ったのが月曜日とすれば先の“集計期間”に含まれます。微妙なところ。

  しかし先日のえにっきでも書いたように、タミフル飲んでひと眠りしたらスッキリしてしまいました。それだけ強い薬ということでしょうか。説明書には未成年者へ服用させる際の注意書きがしっかり書かれていましたし。

  幸いにして今まで罹った中で最も症状が軽かったように思います。忘れもしない阪神大震災の日から40度超の熱を出して10日くらい寝込んだこともありましたし。それに比べれば拍子抜けの感もあります。

  とはいえ流行がまだこれからというなら、警戒せねばなりません。皆様もお気をつけを。

最新の画像もっと見る

post a comment