とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

桂台篇

2007年09月19日 | 横浜市栄区


  今日も桂台中央から。桂台も浦和に負けじと“東南西北中”が揃ってます。ないのは「武蔵桂台」とか「桂台美園」くらい? でも地名は「桂台北」のように方角が後ろに付きます。バス停は「北桂台」ですが。

  桂台中央バス停前に桂台ショッピングセンターがあります。とはいっても賑わいは見られません。定休日の店もあるとはいえ、センター内を歩いても誰にも会いませんでした。寂しいものです。

  さて、今日は新出漢字のオンパレード。

  刢  綋 翰 朏 僲

  みなさんどれだけご存知でしたか? ちなみに刢は手持ちの1万2千字収録の辞典にはありませんでした。は昴ではありません。綋は紘の俗字。翰は「やまどり」、朏は「みかづき」、僲は仙の俗字だそうです。昔の人はいろんな字を知っていたのか、それとも常用漢字の登場で廃れてしまっただけなのか。単に拙者が無知なのか。


【今日の昼食】
イトーヨーカドー桂台店(桂台中15-1)
 ☆豚生姜焼重 498円
   昨日は贅沢したので今日はお弁当を買って隣接の公園で。生姜焼きとはあるんだけど、どう考えても見た目はもちろん食感もチャーシューなのはなぜ? 野菜炒めも乗ってボリュームはあり美味しかったのではありますが…。

最新の画像もっと見る

post a comment