懐かしいものが出てきました。横浜高速鉄道がみなとみらい線開業に先駆けて配布していたパンフレットです。
出入り口の場所を地図に掲載するため、その資料としていただいてきたものです。
表紙をめくると周辺の鉄道路線ネットワーク概略や路線、車輌の概要があります。ここのY500系はデザインは斬新で好きなんですけど、貫通扉が半自動でないため開けっ放しのときが多く、起動・制動時に車内を突風が吹き抜け特に冬はたまらない 8両編成しかないため東横線での特別急行、通勤特急での運用は見られなくなりました。非常時などでの代走はあるかもしれませんが。
さらに捲ると各駅の案内。ここの写真は今も多くが公式サイト内の各駅案内で用いられています。
広げて裏返せば路線図と沿線の簡単な案内が。
広げるとA1版の大きさ
みなとみらいにはまだ建物が少なく、横浜駅西口には三越が健在、元町・中華街駅には6番出口がまだありませんでした。
発行は2004年1月とあり、つまり東横線高島町、桜木町両駅の廃止からすでに9年ですか。早いものです。仕事が終わって高島町駅ホームのベンチに佇み、夕景や行き交う電車を眺めながら近くのコンビニで買ってきたビールをちびちび飲むのが好きでしたな。
ところで横浜高速鉄道㈱の事業内容に「飲食業」というのがずっとあるんですが、実際にお店がどこかにあるのか謎です。紙コップ式の自販機とかそういう類いでしょうかね。
他に目立った違いというと、「主な出資者」から東京電力がなくなったことでしょうか。“主な”でなくなっただけかな?
ちなみに横浜高速鉄道の会社所在地は中区元町1丁目11番地ですけど、駅の一角のような場所にありながら駅の所在地とは異なります。刊広社の地図には記載があったのですがさすがに手許にはない…
出入り口の場所を地図に掲載するため、その資料としていただいてきたものです。
表紙をめくると周辺の鉄道路線ネットワーク概略や路線、車輌の概要があります。ここのY500系はデザインは斬新で好きなんですけど、貫通扉が半自動でないため開けっ放しのときが多く、起動・制動時に車内を突風が吹き抜け特に冬はたまらない 8両編成しかないため東横線での特別急行、通勤特急での運用は見られなくなりました。非常時などでの代走はあるかもしれませんが。
さらに捲ると各駅の案内。ここの写真は今も多くが公式サイト内の各駅案内で用いられています。
広げて裏返せば路線図と沿線の簡単な案内が。
広げるとA1版の大きさ
みなとみらいにはまだ建物が少なく、横浜駅西口には三越が健在、元町・中華街駅には6番出口がまだありませんでした。
発行は2004年1月とあり、つまり東横線高島町、桜木町両駅の廃止からすでに9年ですか。早いものです。仕事が終わって高島町駅ホームのベンチに佇み、夕景や行き交う電車を眺めながら近くのコンビニで買ってきたビールをちびちび飲むのが好きでしたな。
ところで横浜高速鉄道㈱の事業内容に「飲食業」というのがずっとあるんですが、実際にお店がどこかにあるのか謎です。紙コップ式の自販機とかそういう類いでしょうかね。
他に目立った違いというと、「主な出資者」から東京電力がなくなったことでしょうか。“主な”でなくなっただけかな?
ちなみに横浜高速鉄道の会社所在地は中区元町1丁目11番地ですけど、駅の一角のような場所にありながら駅の所在地とは異なります。刊広社の地図には記載があったのですがさすがに手許にはない…