とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

今日もあニャたと鶴見線

2009年05月23日 | 横浜市鶴見区/鶴見線ファンクラブ
  午後から2か月ぶりに扇町駅へと行ってきました。

  その前に、南武線川崎行きで鹿島田から乗ってきた東南アジア系の母娘。女の子は小学高学年か中学生くらいだけど、安物の合成石鹸の臭いをプンプンさせて、しかも大して混雑しているわけでもないのに体をくっつけてくる。勘弁してくれ~

  その石鹸臭、拙者が小学生のころに多くの家庭や施設にあって、使われていたものを思い出します。まだこんなドギツイの売ってるんだ

  鶴見駅西口の京急マートで買い物をして14時発の扇町行きに乗り込みます。

  終点で降りるといるわいるわ。これでも少ないほうです。やせこけて見えるのは換毛期なせいか?


  他にもニャンコ目当てのような中年カップルや乗り潰し風の親子など。労働者風の人たち以外は折返しの電車でとんぼ返りしていき、残ったのは拙者だけ。今日は2時間のんびりする構えで来たのだし。

  差し入れのネコ缶で、ささやかながら“駅長”就任記念パーティーです
  でもどれが駅長だ?



  白と黒は仲良し。でもどちらも♂です。

扇町駅のもうひとつの名物(?)が亀。

  拙者もお弁当を無事に食べ終わり、あとはマターリ。ニャンコたちに植え込みの緑に、のんびりとした時間を過ごしたのでした。そして2時間後、今回ばかりは電車が来るのを少し恨めしく感じました。

  乗換えの浜川崎駅前でもミケがいます。こいつは一定距離以上近づけないんです。ギリギリの位置で撮影しました。