とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

大岡篇其の弐

2007年04月10日 | 横浜市南区


  「大岡篇」とはしていても若宮町3・4丁目や通町の一部も含まれます。これらは「丁目」とはなっていても住居表示でなく地番なのでややこしい(“字丁目”というらしい)。慣れない人にはこの使い分けが理解しがたいようで、拙者もこの仕事を始めたときはしっかり教えられました。青葉区や瀬谷区に多く見られる「ブロック化されているのに実は地番使用」という街もあるので、ややこしさに拍車をかけています。

  大岡スポーツセンターの隣には「はらっぱ」があります。「はらっぱ」とはノスタルジックな表現ですけど、市内にはいくつか見られます。ただしここの「大岡はらっぱ」は一部が下水道工事中で、今は街中の小公園程度になっています。

  高台へ上がると県立外語短大があり、その周りを取り囲むように市バス219系統が走っています。150メートルおきくらいにバス停があり、便利には違いありませんが名称不足か「階段上」なんてバス停も。階段がなくなったらどうするんだろう。


【今日の昼食】
とり忠。(通町4丁目115)
 ☆地鶏きじ丼 680円
   もも肉の照焼き丼です。お吸い物つき。ここのおススメは親子丼らしいけど朝食が卵だったので今回は見送り。予算があればうな丼といきたかったですが。でも照焼きもなかなか。付け合わせのネギ、獅子唐焼きも拙者の好物なので満悦しました。ランチタイムは禁煙なのも嬉しい。