とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

“横濱”の謎

2007年02月23日 | とのさまの休日
  ここ数年、マンションや飲食店などの名称に「横濱」と旧字体を用いるケースを多く見かけます。画数が多い旧字体の方がゴージャスに見えるからなのでしょうか、なんとも昔のヤンキーを彷彿とさせます。

  でも厳密に言うとこれでは中途半端でして、「濱」としなければ一貫性に欠けます。
  つけ加えると「櫻木町」「關内」「白樂」「金澤文庫」などとしたものは見たことがありません。今は無き「嶋町變電所」など古い建造物にはあるかもしれませんが。

  なぜに「横濱」だけやたらと旧字が用いられるのか、本当の理由を御存知の方がいらっしゃればご教授願いたく思います。


  本音を言うと図面の狭いスキマに書くの面倒なんです。 いずれ「弐俣川」とか「参ツ澤」なんてのが現れたりしないだろうな…。

都筑区終了

2007年02月23日 | 横浜市都筑区
のち

  午前中は図面の整理など、午後から事務所へ。無事に提出して都筑区は完了いたしました。

  ひとつ心残りだったのは川和町で鶴見川の対岸にある北八朔と青葉台駅を結ぶバス路線を利用しなかったこと。1日11往復しかなく時間の折り合いがつかなかったため、残念ながらまたの機会に。

  写真は横浜駅きた西口にいるニャンコです。近くの飲食店で残飯でももらってるのか、丸々としています。

  次回から  楽しい中区、前回は中心部に行ってませんでしたが今回はあるようです。