とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

山手から元町へ其の壱

2007年02月27日 | 横浜市中区


  区域割りの都合上、山手と麓を行ったり来たりします。
  山手本通りへ上がって代官隧道の周辺を。隧道名は「代官隧道」ですが信号機には「代官坂トンネル」とあります。道が狭いためトンネルの両側に信号があり、交互通行としています。これを単線自動閉塞式と称するかは定かでありません。

  ひとまず山上は終えて元町商店街へ。間口の狭い店に人家も多く、書き込むのに一苦労です。しかも店の移り変わりも多いので気を遣います。足よりも目が疲れました。

  帰りの京浜東北線では東神奈川から車椅子の人がお連れさんと乗ってきました。拙者は川崎での乗り換えに便利なため最前部に乗ります。しかしなぜ車椅子の人も最前部に乗せるのでしょう。こうした光景はわりと見かけます。京浜東北線なら全編成に何か所か車椅子スペースがあり、そちらへ案内しないのでは、何のためのスペースかと思います。最前部は乗務員室の壁とドアが近いため決して広くなく、人の流動も多いし、お互いに落ち着かないと思うのですが。車椅子スペースを使わない理由をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。

  写真は元町の霧笛楼で買ってきた横煉瓦というチョコ菓子です。小ぶりだけど質感はあり、嫁はんと半分こでちょうどいいくらい。2個買ったのでまた明日にでも。


【今日の昼食】
波止場食堂山下店(山下町279-1山下埠頭厚生センター内)
 ☆豚汁定食 450円
   日替りは500円からですが早々に売り切れに。でもこちらもアジフライとコロッケが付いてボリューム満点でした。買いたいものがあったので新山下のドン・キホーテへ行ったついでに少し足を伸ばして。山下公園の裏手にあり土曜も営業しているので(13時まで)、安くてたらふく食べたい人にはどうぞ。