とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

大口菊名!其の壱

2006年08月18日 | 横浜市神奈川区


  数日ぶりでスカッと晴れました。今日は横浜線の大口駅で降ります。東口駅前のサークルKで「湘南飲料アイス」を買い、まずは気分サッパリと。ライチとアロエが入ったかき氷風の棒アイスです。

  入江川公園では法被を着た人たちが神輿や山車の準備をしています。明日あたりから祭りでもあるのでしょうか。夏休みも佳境なのですね。

  調査を続けていると、公道上でやや遠くから声をかけられます。声の主は年配の男性で、どうやら拙者を怪しんだ様子。身分証を見せて業務内容を告げて、とまぁここまではよくあること。ところが次には「あんた民間人だろ。民間人には関係ないよ。民間人が人ん家(ち)の周りをウロウロするな」と食ってかかってくる。
  おやおや、今どき官尊民卑とはぞっとしない。昔はこんな人もたまに見かけたけれど、21世紀も5年以上過ぎてなお、こうした思想の持ち主が日本にもいるのだから恐れ入る。このような人の頭の中は、来秋以降も郵政省のままなのかどうか。それならそれでひとつの信念だろうて。

  夕方は事務所へ。また仕事が来ます。でもこれはちょいと楽しみですな。仔細はその折に。


【今日の昼食】
お好み焼さくら(西寺尾2丁目19-18)
 ☆お好み焼き豚肉入り 550円
   店の戸を開けると小上がりで店主夫妻が転がっていてビックリ。他に客がいないとはいえ、あまりにヒマそうにしているのもいかがなものか。専ら夜が主体で昼は副業みたいなものならこれでもいいのかな。お好み焼きはセルフ焼きで、アツアツを食べられます。学生は100円引きとの註釈が。もんじゃもあり、しかも感心なことにヱビス生が飲めるようで、一度ゆっくり来てみたいものです。