とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

上大岡越前・第2部 ~第一話

2006年08月01日 | 横浜市港南区


  梅雨明けしたとはいえ、昨日今日と清々しい日和です。なにせ熱帯夜でないだけでも大助かりです

  横浜から京急で上大岡へ。事前に金券屋で回数券のばら売りを入手しておきました。そのためこのところ電車《共通》カードは買っていません。新装開店の横浜駅ですが、すでに電車が来ていたため観察するヒマもなく、明日以降にいたします。

  それでも帰りにはこんな写真を撮ってきました。
  決して京急にグリーン車が登場したわけではなく、各駅停車のことを普通車と呼びます。快特には12両編成があっても、普通車は4or6両編成のため長いホームの一部にしか停まりません。そのためこのような表示を出しているのです。

  ほとんど昨年も来た場所なので目新しいところはありませんなぁ。京急の線路脇にディスカウント食料品店があり、涼みがてら偵察に。安さの理由として、新聞折込みなどの広告費を削減して年間約3000万円を捻出したとある。それもあろうが、問屋などの不良在庫品を二束三文で引き取って市場に流れた「バッタ品」や、B級品も少なくないのです。(流通業界で「バッタもの」は、まがい物などといった意味ではありません)

  帰りは正統派「新町」行き普通車で。横浜駅に着くとドン・ドンと大音響が。今日は神奈川新聞花火大会でした。


【今日の昼食】
天政(上大岡東2丁目42-20)
 ☆カツ丼 650円
   “大衆食堂”の看板に惹かれて入ってみました。そう広くない店内に豊富な定食類、まぁ夏ですから紺地に水玉模様の湯呑みでないのは仕方ないか。でもキリンビールの図柄入りコップです。醤油差しがキッ○ーマンのじゃないし割り箸はキレイに割れるし…。それでもタクアンは2切れという伝統は、しっかり守っていてくれました。で、肝心のカツ丼は、、、揚げたてのカツに三つ葉も乗って上々です。