朝ラッシュ時減便へ
東京鈍行電鉄(本社:南平台って宮前区?)ではトン横線に導入した女性専用車両の不評を受け、朝ラッシュ時を中心にダイヤを改定すると発表した。
東京鈍行は7月25日からトン横線の特急・通勤特急・急行の8号車に平日に限って導入した女性専用車両が、菊名駅では改札口や丁R横濱線への連絡階段に最も近いことから男性客の駆け込み乗車が後を絶たず有名無実化していることや、終日導入への不信感が利用者の間で際立っていた。
また、平日に開催される花火大会では女性専用車両の乗車率が極めて低い一方で一般車両への乗車が集中し、アベックに限って乗せろと駅員に抗議する人々の姿もあった。
しかし一方で痴漢被害も多いのかもしれないかなぁという憶測もあることから、抜本的な対策を講じることにした。
新ダイヤでは平日朝間は各駅停車のみ15分間隔の運行とし、これによって混雑率は現状の約175%から400%に増大する見込み。東京鈍行は記者会見の席上で、本紙記者の「これでは息もできないのでは?」との質問に対し、「息ができなきゃ痴漢もできないでしょ」と明瞭に答えた。
これについて専門家の間でも「中途半端な混雑率が痴漢や痴漢冤罪を誘発している。混雑を解消できないなら逆療法もアリか」との見解で一致している。
東京鈍行電鉄(本社:南平台って宮前区?)ではトン横線に導入した女性専用車両の不評を受け、朝ラッシュ時を中心にダイヤを改定すると発表した。
東京鈍行は7月25日からトン横線の特急・通勤特急・急行の8号車に平日に限って導入した女性専用車両が、菊名駅では改札口や丁R横濱線への連絡階段に最も近いことから男性客の駆け込み乗車が後を絶たず有名無実化していることや、終日導入への不信感が利用者の間で際立っていた。
また、平日に開催される花火大会では女性専用車両の乗車率が極めて低い一方で一般車両への乗車が集中し、アベックに限って乗せろと駅員に抗議する人々の姿もあった。
しかし一方で痴漢被害も多いのかもしれないかなぁという憶測もあることから、抜本的な対策を講じることにした。
新ダイヤでは平日朝間は各駅停車のみ15分間隔の運行とし、これによって混雑率は現状の約175%から400%に増大する見込み。東京鈍行は記者会見の席上で、本紙記者の「これでは息もできないのでは?」との質問に対し、「息ができなきゃ痴漢もできないでしょ」と明瞭に答えた。
これについて専門家の間でも「中途半端な混雑率が痴漢や痴漢冤罪を誘発している。混雑を解消できないなら逆療法もアリか」との見解で一致している。