三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

笛・尺八工房見学

2009年02月06日 02時21分29秒 | 民謡・尺八・笛
昨年秋に、急に1尺5寸と1尺4寸の尺八が必要になって、あまり使わない短い尺八なので竹のしっかりした物でなくて木管(木の尺八)で良いだろうと思い、行きつけの邦楽器屋さんで買い求めました。
そのときにはじめて、地元にこんなしっかりとした楽器屋さんがあるということを知りました。木管の尺八や笛を専門に製作している楽器屋さんです。

http://www.kochyo.co.jp/index.html


あまり出番のない短い管なのでそのまま使っていたのですが、7孔改造をしたほうが使いやすいので、近くと言うこともあり直接会社まで持って行って穴あけ改造をしてもらうことにしました。(注:普通尺八は5孔なのですが、民謡や現代曲で使う場合は2つ補助孔をあけて7孔にしたほうが非常に使い勝手がよいのです)

午前中に電話をして午後から出かけました。自宅からは車で約40分です。
とりあえず尺八を預けて世間話しでもしてすぐ帰ろうかと思っていたのですが、今すぐやってあげるから1~2時間待っていなさいと言われました。
その間社長の案内で工場の中をあちこち見学させていただいて、いろんな話を聞かせていただきました。

工場には、原木から寸取りしたもの、丸く切り取ったもの、中をくりぬいたもの、穴あけして塗装待ちのものなど、行程順にたくさんの半完成品が山になっていて、良い経験をさせていただきました。
1時間ほどで塗装もおわって改造が終了、これで明後日の弾き初め会、3月の発表会も万全です。

矢印の所が今回改造してもらったところです。
孔をあけたら、そこに漆を二度塗りするのだそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も全国大会に向けて・・・ | トップ | お寺でライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事