三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

「曙」古酒

2007年06月25日 00時19分47秒 | 

先だって富山市の酒屋さんから仕入れて楽しみにしていたお酒を開封しました。
その名も「曙 純米原酒 平成15年醸造古酒」です。






「曙」といえば我が氷見市の「高澤酒造」さんのお酒なのですが、それの古酒というか古酒になり始めぐらいの4年物のお酒です。
詳しくはこちらへ。


冷蔵庫で冷やして飲みましたが、「曙」らしくしっかりした味わいの中に甘み・酸味と渋みが少々あって、日本酒というよりはフルーティーなワインに近いのかなという感覚です。
色はほんのり琥珀色に変わって、実に趣のある美味しいお酒に変身しています。
4年間熟成するとこのように変身するんですね、お酒って不思議な生き物ですよね。



というわけで、私の酔っぱらい人生はまだまだ続くのでありました

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にマチッパ | トップ | 尺八2戦目に向けて・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曙の古酒おいしいですよね~ (オサムーチョ)
2007-07-06 23:17:04

御紹介いただき有難うございます^^
こんなに美味しい古酒があるのに、
皆さん気付いてくれない中、くまりんさんだけは…(嬉し泣き)
魚よりも肉料理のほうが合うので、
氷見牛の料理と一緒に至福の夜を!?
返信する
♪オサムーチョさん (くまりん)
2007-07-07 02:27:42
美味しい曙の古酒も残り少なくなりました。
息子の嫁の実家が日本酒好きなので、今年初めからいろいろと紹介しています。
曙も勝駒も飲んだことがなかったそうで、美味しかったと大好評でした。この古酒もこの値段でこのおいしさはアンビリーバブルだと大好評でした。
これからもとっておきの情報をお願いします
返信する
御紹介いただき有難うございます (オサムーチョ)
2007-07-12 04:25:18
こちらこそ宜しくお願いします。

尺八の練習でお忙しい中、
疲れを癒すお手伝いができれば嬉しいですネ^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事