三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

高岡市の「道の駅雨晴」で移動運用をしてきました。

2020年07月14日 21時41分49秒 | アマチュア無線
先週後半、我が家から2番目に近い道の駅で移動運用をしてきました。

お隣高岡市の「道の駅雨晴」という道の駅で、まだ完成してから2年ほどしか経っていない新しい施設です。
駐車場が狭いのと、裏がすぐ崖~山になっているので無線をするにはあまり良いロケーションとは言えない場所なので、いままで二の足を踏んでおりました。

施設は出来たばかりできれいなのですが、ウチの息子に言わせると、狭くて「道の停留所」ぐらいのもんだろう、とのことです。
まあ、前には国道とJR氷見線が通っているし、裏はすぐ崖なのでこれ以上どうしようも無かったのだと思います。
駐車場に隣接の家が移転を拒否されたそうで、それも誤算だったようです。


7月9日(木曜日)

午後から仕事が暇になって、雨も上がったので、「道の駅雨晴」での初運用に向かいます。
車で10分もかからないので、バッテリー、リグ、パドル等もセットして、あとはアンテナを取り付けるだけにして向かいます。

平日の雨上がりなので、観光客もいないだろうと思って行ってみると、案の定狭い駐車場はガラガラ。
裏山の崖からいちばん遠いスペースに駐車して、釣竿アンテナをセット、7MHzCWで運用開始します。











ローカルの話では西方面は飛ばないよ、と言われていた南西方向の裏山の崖。
どうも私もずっと気になっていたのですが、結構西方面からも呼ばれました。
電離層で反射してくる近距離局の電波は、ほぼ真上方向から飛んでくると考えても良いので、この程度の崖はあまり関係ないようです。
遠距離局の場合は打ち上げ角が低くないといけないので、邪魔になってくるかもしれません。

7MHzCWのみ、約2時間半で113交信でした。
平日の移動は滅多にしないので、そのせいもあってか1stQSOの局がいつもよりは少し多かったようです。



道の駅の入り口には19時閉店と書いてあったので、運用終了後にスタンプを押せば良いと思って終了後に行ってみると、道の駅の中のドアにコロナウィルスの影響で16時で終了する旨の張り紙が・・・
何で中に張ってあるかなぁ、外に張っておいて欲しかったなぁ・・・



まぁ、自宅から10分かからないので後日スタンプを押しに来ることにしました。
遠方の道の駅ではあってはならないミスなので、気を付けなければ。



7月11日(土曜日)

午前中、スタンプを押しに再度「道の駅雨晴」へ。

スタンプを押すだけでは芸が無いので、せっかくなので少し運用することに。
イオノグラムを見ると、10MHz辺りまで良さそうなので、この日は10MHzCWで運用します。
しばらくのつもりがなかなか途切れなくて、結局ほぼ2時間運用しました。

10MHzCWのみ、64交信でした。



運用終了後スタンプを押します。
予備を含めて計190枚ほど押しました。

毎回、スタンプを押すのは面倒だなとは思いますが、これも移動運用のうちと思って押してます。
スキャナーで取り込んで印刷してもよいのですが、どうなんでしょうか?
ちょっと見ではわからないと思いますが。
道の駅アワードの規約には印刷不可と書いてあるのかな、こんどよく見ておきます。

というわけでいまだに週末の音楽芸能活動の予定が無いので、ずっと無線三昧継続中です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8J9VLP運用顛末記・総括 6/2... | トップ | 石川県鳳珠郡能登町、穴水町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事