三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

修学旅行かぁ・・・

2011年10月05日 00時46分57秒 | 民謡・尺八・笛

昨夜は砺波市内のホテルへ民謡のアトラクションに。
平日に闇の仕事があると大変です・・・。

関東の某有名私立高校の修学旅行で、夕食後に富山県の民謡を鑑賞するというものです。
なかなか粋な演出をする旅行会社ですねぇ、精一杯拍手を送りたいと思います。
生徒さん達は200人以上、大体宴会のアトラクションというと酒が入って騒々しいのが定番ですが、さすがに有名高校だけあって皆さん静かに鑑賞して下さいました。こちらにも拍手を送りたいと思います。
普通の人が学生時代に生で民謡を聞く機会なんてまず無いと思いますので、貴重な経験だったと思います。

今回三味線は超ベテランのM先輩の一丁弾き。調弦も速くて正確で、観客の生徒さんも静かに聞いてくれて大変気持ちの良いステージでした。

演目は次の通り、私の担当は1~3が笛、4・6が尺八。*は踊り付き。
1.こきりこ節*
2.といちんさ
3.福光めでた
4.麦屋節*
5.新川古代神
6.越中おわら節*

生徒さん達には麦屋節の踊りが一番受けていたようです。
踊りの解説もしてあげたらもっと受けたのになぁ、と思いました。

生徒の皆さんは昨日は立山アルペンルートで室堂へ行ってきたそうで、今日は五箇山方面、能登方面など各班で別々の行動だそうです。
良い旅をして下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よされ節特訓・・・ | トップ | 宿題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事