三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

平日なのに長い一日・・・

2013年09月21日 00時35分54秒 | 民謡・尺八・笛

平日というのに、連日長い一日が続いています。

昨日はお昼から近くの小学校へ。
祖父母学級とかで、この小学校の琴クラブの児童の発表と、定番となった私たちの「つるのおんがえし」です。

小学校というのは実に至れり尽くせりで、パソコンもプロジェクターもスクリーンも学校の備品を使わせていただいて、パソコン係の私はパワーポイントのデータをUSBメモリーに入れて持っていくだけでした。
楽ちん楽ちん。

ちょっと古いバージョンのパワーポイントだったので、ちょっともたつきましたが、無事にセット完了。
全校生徒+祖父母、計200人以上はいたのではないでしょうか。
マイクが2本しかなくて、後の方まで音が届くか不安でしたが、皆さん静かに鑑賞されたので、後方までしっかりと聞こえていたそうです。
何度となくやっている「つるのおんがえし」なので、あまり予習もしないで演奏したので、うっかり危ないところもありましたが、なんとか無事に終了。


ステージ終了後の体育館、ここにほぼ満員状態でした。
昨日の体育館はさすがに暑かったです。

自宅に戻って大急ぎで支度をして、今度は高岡文化ホールへ23日のステージのリハに向かいます。
一昨日19日と、昨日20日の2日間にわたって延々とリハでした。
午後5時から始まったリハは、一昨日、昨日ともに午後9時をまわり、昨日は延々と10時前までやってました。
さすがに昨日は連日の疲れがたまってきて、しんどかったです。


リハ中


これは祇園小唄のちびっ子たち。

出番に備えてケースを開けると、三味線までストレスがたまったのか、それとも待ちくたびれたのかこの有り様・・・ガーン!



津軽あいや節を弾かなくてはならなかったのですが、こちらの会の皆さんは細三味線しかお持ちでないので、仕方なくこのまま弾きました。
まぁ裏なので、多少はベンベン言いましたが、皆さん言うまで裏皮が破けているとは思わなかったそうです。
また出費が・・・(^^ゞ

今日は頑張って本業を片づけて、明日22日は高岡市某地区の敬老会、
そして明後日23日が問題の「万葉ふるさと芸能推進会」の公演当日。
そろそろ体力持ちません・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城端麦屋節コンクール全国大会 | トップ | 連休前半戦~敬老会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事