24日土曜日は、長岡先生のお伴で結婚式のアトラクションでした。
前日の金曜日は高岡教室の後、遅くまで本業に勤しんでいたので完全に睡眠不足。
最近では歳をとったからか、疲れていても睡眠後4時間半と6時間で必ず目が覚めます。
この日は4時間半コース。
よくアトラクションでお邪魔している砺波市の某ホテルへ向かいます。
土曜の午前中は仕事をしている人と、休みでゆったり運転している人が混在していてどうも流れが悪くて危険がいっぱいです・・・気をつけなくてはね。
アトラクションはわずか3曲。
・お立ち酒
・越中おわら節
・南部俵積み唄
越中おわら節は胡弓がいないし太鼓を叩いてもらおうかな、と言われていましたが、、、
無謀にも習いたての胡弓を持って行って、押しかけ実戦デビューをしてきました。
なるべく邪魔にならないように無難に弾いてきましたが、どうもまだ胡弓が膝の上に馴染んでいないくて、さらなる練習が必要です。
引き出物を一人分いただいたので、私は飾りかまぼこの小さめのを3個もらってきました。
富山県では婚礼の際の引き出物にこのような飾りかまぼこを出す慣習がありますが、最近ではあまり見なくなりました。
久々にお目にかかった気がします。
各400グラム~450グラムのずっしりしたかまぼこです。
もっと大きな鯛の飾りかまぼこがありましたが、それは先生が持って行かれました。
きっと2キロほどあるのではないかと思います。
写真撮っておくべきだった・・・
昔は近所でお裾分けして配ったものですが、最近では貰うことも無くなりました。
アトラクション終了後記念撮影。
美女3人に囲まれて(^^ゞ、、、シャッターは長岡先生のご主人に押していただきました。
デレデレですね!(^o^)
昔、富山の結婚式で頂いた時はまだ2人暮らしだったので、即効ご近所や実家にお裾分けしたのを思い出しました。
最近は少なくなっているのですか?富山の文化なのに残念ですね。
それにしてもハードな毎日。。。お身体にはお気を付けてください。m(__)m
たまにはこういうことも無いとね(^^)v
最近は派手な富山の婚礼も簡略化が進んで、こんな立派な引き出物はめったに見かけなくなりました。
昔はよく近所からお裾分けが回ってきたものですが・・・
多忙な芸術の秋はあと1ヶ月ちょっと。
頑張ります(^^)v