三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

FIT20万キロ

2015年10月23日 13時33分18秒 | 四輪

我が家のFIT君、先代のRS、1.5Lの5MTですが、先日走行距離20万キロを突破しました。
2007年秋に新車で購入してから約8年、1年間に平均して約25000キロ走っている計算になります。






平日はほぼ毎日、本業の集配で大活躍。
私の芸能活動の足としても大活躍しています。
最近は音響機器と楽器を満載して走ることもあり、重宝しています。

この8年間20万キロで、特に大きなトラブルも無く、実に優等生です。
10万キロ突破の時でも十分に驚いたのですが、20万キロも平気で走ってしまうなんて驚きです。
燃費も優秀で、エアコン付けて16~18km/L、エアコン付けなければ20km/L前後コンスタントに走ります。
さすがホンダさんですね。
我が家のもう1台のトラブル車とは大違いです。


この8年間で、ぶつけられた貰い事故が二度。
どちらも相手方が100%の過失の事故でした。
駐車中に工事中の住宅からフロントガラスに何かが落ちてきてヒビが入り交換したことが一度。

小さなトラブルとしては、ドアミラーのモーターが動かなくなって収納できなくなったことぐらいでしょうか。

実はクラッチを一度も替えていなくて、これも驚きなのです。(次の車検では替えることになっている)
夏タイヤは現在4セット目、冬タイヤは2セット目。
ブレーキパッド交換は1度。(これも次の車検で交換予定)
経済的ですねぇ。

そろそろ乗り換えては、と言う営業のにぃちゃんの勧誘が何度もありましたが、夫婦で大変気に入っていて大事に乗っていますので、もう少しこのFIT君に乗り続けようと思います。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週末は東京でした。 | トップ | 結婚式のアトラクション »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2016-06-20 22:15:54
お久しぶりです
そんなに走りましたか!良かったですね(^-^)
自分のGD3はタイヤを195 45 16にしてたまに峠等も走っていた為にルーフにクラックがはいってしまいましたが、動力部分的は何の問題も無かったです。
YouTubeでレヴォーグも賛否両論あるみたいですね💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四輪」カテゴリの最新記事