三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

歳末恒例・長岡すみ子の会チャリティーコンサートに出演してきました。

2017年12月11日 23時38分52秒 | 民謡・尺八・笛
10日(日曜日)は、歳末恒例・長岡すみ子の会チャリティーショーでした。





実は11月半ばからしつこい風邪にやられて外出できず、先月末からは入院生活でまたまた外出できなくて、結局リハーサルには一度も参加することなく本番となったのでした。

それまでの練習日には結構参加していたので、まるでぶっつけ本番というわけでもなかったのですが、ちょっと心配な曲がいくつかありました。

仮釈放中の身(笑)で、なるべく運転は控えるようにとのことだったので、早朝より家内に同行してもらって富山市の会場へ向かいます。
運転中にまた不整脈がおきて、突然気持ち悪くなったりー意識が遠くなったりすると事故になりかねないので、とのことでした。


午前中はリハーサル、その間家内は映画鑑賞へ。
本番は午後2時スタートです。


私の担当は以下の通り。

・伊勢音頭
・ソーラン節変奏曲
・こきりこ節
・宮津節
・美山はいや節
・真室川音頭~花笠音頭
・広島木遣り音頭
・さんさ時雨
・帆柱起し祝い唄
・津軽あいや節・・・太鼓
・宮城長持ち唄
・磯節
・珠洲起舟祝い唄
・尾鷲節
・山中節
・七尾ふり売り唄
・十勝馬唄
・酒造り祝い唄

以上でした。
全体の流れがしっかり把握できてなかったので、ちょっと戸惑う場面もありましたが、何とか無事に終了しました。


数日前に送っていただいた進行表を見てビックリ!
津軽あいや節の太鼓に名前が書いてありました。
まぁ、津軽の太鼓なら大丈夫なので構わないのですが、ちょっとビックリでした。
気持ちよく叩かせていただきました(^.^)

美山はいや節は福井県民謡です。
本番前日に尺八譜を書いて、リハーサルも無しでぶっつけ本番でしたが、何とかセーフでした。
心臓の精密検査をしなくてはいけないというのに、心臓に悪いです(^^ゞ

七尾ふり売り唄もほぼぶっつけ本番でした。
昨年珠洲民謡会さんで一度吹いていたので、これも何とかセーフ。
珠洲では尺八で吹きましたが、今回澪ちゃんの唄だったので、可愛らしく笛で吹きました。

















病み上がりで朝からこれだけフルに働くとさすがに疲れました。


これにて、今年の民謡関係のお仕事はほぼ終了。
kazahanaの出番はまだまだ続きます・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮釈放中・・・(笑) | トップ | kazahanaボランティア演奏ダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事