三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

忘年会2連チャン

2011年12月12日 11時09分48秒 | 民謡・尺八・笛

先週半ばから風邪気味なのに、週末はイベント+忘年会2連チャンで、体調は最悪になってきました。
9月に一度風邪をひいているのですが、二度もひくとは・・・

10日土曜日は、午後から「となみ野民遊会」のイベントがあって、終了後そのまま忘年会に突入でした。
イベントはいつも発表会などでお世話になっている砺波市の「庄東センター」のイベントです。
笛・尺八が14曲と津軽三味線の曲弾きが1曲、1時間ちょっとのステージでした。
今回はすべて暗譜できたので、譜面なしで臨みました。

ただ、いつもの如くですが、三味線の調弦が全くだめで、途中で吹くのをやめたのが1曲ありました。
調子が狂っているのに吹き続けるのも聞き苦しいと思った上での判断です。
もっと素速く調弦できるような耳を身につけていただくか、文明の利器に頼るかしてもらわないと、いつまでたっても進歩がないのでは困ります。

イベント終了後は庄川温泉の某ホテルに場所を移動して忘年会です。
踊りの会の皆さんも一緒で、総勢30数人の宴会でした。
余興も盛り上がって、私はいつもの如くステージと自分の御膳を行ったり来たり、忙しい宴会でした。

こきりこ節の余興では、なんとスリッパを連ねて「ささら」の代わりにして踊られて、大爆笑でした。
しかしこの技ははじめてみました・・・実に素晴らしい!






翌11日日曜日は、一旦自宅に帰って休息後に、私の民謡での本籍のある「松博会」の忘年会に向かいます。
庄川温泉から自宅へ帰る道中、きれいな虹が架かっていました。



宴会に先立って2時間ほど、来年の弾き初め会の曲の合同練習がありました。
1曲だけ、まてつき唄が暗譜できていないので、正月の宿題です。
何とか無難に終了して、そのまま宴会に突入。

昨夜に続いての忘年会2連チャンで、おまけに風邪気味なのでちょっと押さえて飲みますが、やはりついついオーバーペースになってしまいます・・・意志の弱い人間です。
余興では料亭の店主が「宮城長持唄」を唄うというので尺八の伴奏をさせていただきました。
初対面、ぶっつけ本番でしたが、何とか無事に終了、こういうのもなかなかスリリングです。

あとはほとんど会員のカラオケばかり、せっかくの民謡の会の宴会なのですから、もっと生オケの民謡をやればいいのに・・・といつも思います。
宴会の時のカラオケは歌っている人は自己満足で良いのかもしれませんが、聞いている方はうるさいだけであまり好きではありません。

宴会終了後、そのまま近くのスナックで二次会に突入。
ここでもカラオケばかりで、おまけに大量のたばこの煙に巻かれて意気消沈・・・。
宴会はたばこの煙がなくて気持ちよかったのに、二次会は来るんでなかったと後悔しますが後の祭り。
あまり実りのない二次会でしたが、かーちゃんのお迎えで無事日付が変わる前に帰還しました。

今週は平日のイベントが2回。
加えて週末は忘年会第3弾があります。
何とか体調をを維持して頑張らなくては・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚津りんご | トップ | 平日イベントその1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (みき)
2011-12-13 22:54:17
舞台出演に忘年会、正しく
師走の忙しさですね。
体調が風邪気味でも義理硬く
見事に対応は流石ですね。
お身体もご自愛で堪能出来る
年末に備えてください。
       日々笑進 みき
返信する
♪みきさん (くまりん)
2011-12-14 02:00:22
毎年12月はこんなような調子でバタバタと終わっていきます(笑)
体調こわさないように頑張ってますが、あとしばらくの辛抱です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事