三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

多忙な週末でした。

2013年12月11日 04時14分53秒 | 民謡・尺八・笛

相変わらず多忙な週末でした。

7日(土曜日)は、いつもお世話になっている砺波のK先生の依頼で、砺波市の庄東センターへ。
12月恒例の「庄東センターフェスティバル」です。
尺八・笛と津軽三味線の独奏もしなければならないので、毎度の如く荷物が大変です。

本業は開店休業で、朝から大慌てで準備をして砺波へ向かいます。
いつもは前日のうちに準備をしているのですが、前日の晩は疲れてバッタリ寝てしまったので朝から大慌てでした。

演目は以下の通り。
今回は特に目新しい曲も無かったので、楽譜無しで大丈夫でした。

・よさこい鳴子踊り(笛)
・長者の山
・南部酒屋酛摺り唄
・佐渡おけさ(笛)
・隠岐祝い音頭
・津軽願人節
・南部よしゃれ節
・秋田おばこ
・さんさ時雨
・南部俵つみ唄
・北海鱈つり唄
・お立ち酒
・津軽三味線独奏
・チューリップばやし

約一時間半、暑い舞台で大変でした。
こちらの会は最近男性の会員が増えて、それに伴って低い調子の曲が多くなり、裏吹きしなければならない曲も増えて、ちょっと大変です。
良く知っている曲なら何とか吹けますが、そうでない場合はチ一の楽譜を書かなくてはうまく吹けません。
まだまだ修行が足らないという事ですねぇ。


これは私たちの一つ前の団体のコーラスです。


庄東センターフェスティバル終了後は、こちらもいつもお世話になっている民唱会さんの忘年会。
速攻で自宅へ帰り、お泊まり準備をして、手みやげの焼酎を持って、ほとんどタッチアンドゴー状態で氷見市の民宿へ向かいます。

9時まではどんどん三味線を弾いて唄ってくださいとのことだったので、酔っぱらいながらも結構唄いました。
私はいつもの如く尺八・笛担当でしたが。


何を演奏しているか記憶にありません・・・(^^ゞ


調子に乗って飲み過ぎです。


どうも昼からのステージで疲れ果てているのに、酒を飲んではしゃぎすぎたのか、宴会終了後の浴場で危うく寝てしまうところでした。
あまり風呂から帰ってこないので、浮いているのではないかと心配していたそうです。
あのまま寝てたら危なかったかもしれない・・・

夜の部は皆さん普段の鬱憤が爆発して、夜中まで延々と大討論会が続きました。
皆さん私よりもはるかに年上の方ばかりなのに元気です・・・感心します。


8日(日曜日)は、イベントダブル。
民宿から自宅へ一旦帰って、大急ぎで準備をしてまたしてもタッチアンドゴーで砺波へ向かいます。
旧庄川町で、障害者福祉大会のアトラクションです。
またまた尺八と津軽三味線の独奏もあるので、荷物が大変。
車を停めたところで、運良くとなみ野民遊会のおねえさんに会ったので、これ幸いと荷物を一つ持っていただき、2往復するところを一回で済みました。


会場はこちらでした。

演目は以下の通り。

・秋田大黒舞
・貝殻節
・北海鱈つり唄
・黒田節
・花笠音頭
・津軽三味線独奏
・麦や節
・こきりこ節

こちらのステージも暑くて、大量の汗を流して頑張って来ました。
でも前日の酒はまだ抜けきらなかったようで・・・(^^ゞ

前日のステージもでしたが、この日も曲と曲の間の三味線の調弦がなかなか進まずに、いらいらする事が多々ありまして・・・
自分の耳に自信が無いのなら、チューナーを使ってぱっぱっと調弦するということをどうして出来ないのでしょうか。
その間ずっと調子笛がわりに尺八の音を出させて、でもなかなか調弦が合わなくて・・・
三味線は私よりずっと年上の方々なので、あまり強く言うこともできず、困ったものです。

このアトラクション終了後は夕方まで少し時間があったので、一旦自宅へ帰り1時間ほど仮眠をすることが出来ました。


夜の部は射水市のホテルへ向かいます。
民謡の大先輩で、ボランティアなどもたまにご一緒させていただいているKさんのお店の30周年記念パーティーです。


今年の吟剣詩舞の全国大会で優勝されたKさんの踊り。


アトラクションは少数精鋭?の3人でのステージです。
これまた大先輩のTさんの唄、いつもお世話になっているOさんの太鼓、そして何でも屋の加代の私。

メニューは次の通り

・津軽願人節・・・Oさん太鼓と唄、私は津軽三味線
・津軽じょんから節独奏・・・私
・福光めでた・・・Tさんの唄、私は笛
・麦や節・・・Tさんの唄、私は細三味線、Oさんの太鼓。
・帆柱起し祝い唄・・・同上

福光めでたは、本番前にTさんから「笛の伴奏で唄おうか」と言われて、一度合わせただけだったのですが、これがまた大変良い出来で、気持ちよく吹くことができました。
尺八よりも笛でばっちり良かったというOさんの感想でした。

麦や節と帆柱起し祝い唄は、津軽三味線では失礼にあたるので、細三味線で弾きました。
麦や節はいつもmiyuのお稽古で弾いているので問題なかったのですが、帆柱起し祝い唄は最近ずっと笛ばかりを吹いていたので三味線の手が忘却の彼方になっていました。
ま、予習して思いだしておいたので何とか無事に弾きましたが、10数年ぶりに弾いたことになります。

アトラクションだけかと思っていたら、しっかり私たちの席まで用意してあって、ホテルの料理をいただいてきました・・・恐縮です。
二次会も来てねと言われましたが、さすがに疲れもピークに達していたので、二次会はパスして何とか10時前に帰宅。

土曜日の朝に家を出発してから、なんとも長い2日間でした。
途中タッチアンドゴーで何度か家には荷物の入れ換えに立ち寄りましたが、、、


今週は本業も大変で、体力持つんかいっ!
とりあえず次の週末に向けて頑張ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪大会参戦記 | トップ | デイサービスセンターでボラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーや)
2013-12-11 08:46:52
大変な週末でしたね。実力と人柄で人気者ですわ~ 今週末もよろしくお願いいたします。(^ー^)
返信する
♪あーやさん (くまりん)
2013-12-12 03:47:37
いえいえこちらこそ今週末はよろしくお願いします。
ただ、翌日は10時半までに高岡へ戻らないと行けないので、残念ながら暗いうちに帰路に着きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事