三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

お盆休み最終日は小矢部市某地区の盆踊り大会に

2017年08月19日 00時37分03秒 | 津軽三味線

お盆休みの最終日、16日(水曜日)は、小矢部市の某町内の盆踊り大会に出演してきました。

去年の夏はずっと病院で過ごしていて夏の暑さを経験しなかったのですが、今年はしっかり夏の暑さを堪能しています(笑)
これで今年の納涼祭は3件目、知り合いの方からの依頼なので、嫌とも言えず引き受けたのでした。


この日は朝からとんでもない天気で、午前中は時々激しい雨が降っていたのですが、午後になって少しずつ天候は回復してきました。
しかし小矢部市へ向かう車のウィンドーガラスには、ポツポツと水滴が落ちるし、道路にはまだまだ水たまりがあるし、果たしてこんな天気で屋外の納涼祭はできるのか、と思いながら現地へ到着。

スマホの天気予報では夕方以降晴れなので、何とか一安心。
雨上がりで湿度の高い中、音響の設営から始めます。
そんなに気温は高くないのですが、湿度が高いので汗が蒸発しないで流れ落ちます。


この日のメンバーは一応津軽チーム。
ですが、こちらの町内からの要望で、胡弓の入っている曲を1~2曲やって欲しいと言われまして、ならばおわらと麦やを入れようかということになり、メニューは以下のようになりました。

・津軽六段合奏
・津軽タント節
・南部俵積み唄
・麦屋節
・越中おわら節
・津軽じょんから節新節合奏
・道南口説
・津軽甚句

おわらと麦やは、天の声のOさんが太鼓から三味線にチェンジ、私の生徒さんのJさんが三味線から太鼓にチェンジ、私が三味線から胡弓にチェンジでの伴奏陣になりました。
このパターンは3度目かな、、、でも嬉しいことに毎回内容が良くなっているようです。

というわけで、こんな感じでやってきました。















これで、今年の納涼祭はおしまい。
また来年ご贔屓にお願いします。
と言いながら、あまり暑いのは得意ではないのです・・・(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kazahanaで氷見市旧一刎小学... | トップ | 東京日帰り弾丸ツアーでmiyu... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

津軽三味線」カテゴリの最新記事