三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

南砺市の施設へボランティア演奏に行って来ました。

2017年09月14日 00時22分08秒 | 民謡・尺八・笛

ちょうど一週間前のことになりますが、南砺市の施設へボランティア演奏に行って来ました。

私の津軽三味線仲間で、新潟在住のお姉さんの娘さんがこの施設に勤めているからという妙な「伝」で、南砺市のこの施設に通い始めて3年目かな。
民謡仲間で誘い合わせて行ったり、kazahanaで行ったりしてますが、今回は民謡仲間です。

今回は、この施設から車で1分の所に住んでいるruriさんを誘って(私が誘ったのでは無く、天の声のあの方が誘われました)4名での演奏でした。


いつもの通り音響、三味線2丁、胡弓、尺八を積んで南砺市へ向かいます。
ボランティア演奏に行くのに高速道路を使うのはもったいないのですが、大体毎回準備で出遅れて時間が無くて仕方なく高速で向かう羽目になってます。
帰りは時間の制限が無いのでだいたい下道で帰ってくるのですが・・・。


メニューは次の通り。

・本調子メドレー(花笠音頭~ソーラン節~真室川音頭)
・出船音頭
・津軽タント節
・津軽あいや節
・麦や節
・越中おわら節
・南部牛追い唄
・福光めでた
・道南口説き
・二上りメドレー(北海盆唄~九州炭坑節)


これまたいつもの通り、スタッフのお姉さんにデジカメを渡して撮ってもらいました。
































初参戦のruriさんも、楽しいボランティアだったようです。
次は12月にまた民謡仲間で訪れる予定です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲泉農園CafeOrcha... | トップ | kazahanaで市内の施設へボラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事