三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

平日イベント2連チャン・・・

2011年10月21日 02時14分15秒 | 民謡・尺八・笛

水曜日、木曜日と平日のイベントの2連チャン。

さすがに平日のイベントは物理的に厳しいです・・・何とか夜なべ仕事で本業をかたづけていますが、遅れ遅れで、Mr.オクレ状態です(^^ゞ

一昨日の水曜日は、和倉温泉の某ホテルへ。
いつものパターンで、富山の民謡6曲の踊りがメインのステージです。
・麦屋節・・・尺八
・こきりこ節・・・笛
・といちんさ・・・笛
・福光めでた・・・笛
・帆柱起こし祝い唄・・・笛
・越中おわら節・・・尺八

最近、私の所属するこの会の三味線はチューナーで調弦するようになってきました。
お陰様でとんでもなく調弦が違っていると言うことは無くなりました。
尺八吹きとしては大変ありがたいことです。
いくらベテランでも所詮人間の耳なんていい加減なもの、そこを謙虚な姿勢で文明の利器を使う方向になってくれたことに感謝します。
特に舞台で、曲と曲の合間に素速く調子を変えなければならないときなどは、必需品です。

で、昨日の木曜日は砺波市の某老人施設の設立20周年の式典で、民謡アトラクションでした。
おめでたい曲ということで、以下の3曲です。
・秋田大黒舞・・・笛
・喜代節・・・尺八
・黒田節・・・尺八

この日はK先生のお仕事で、地方は唄が2人、三味線1人、太鼓1人、尺八・笛の私、の少数精鋭でした。
控え室が式典会場のすぐそばだったので、事前の音だしが全くできずに、ぶっつけ本番でした。
それが災いしたのか、最初からちょっと低いかなと思っていた三味線が、2曲目3曲目と進むうちにじわじわ下がっていって、尺八は何とかメリ吹きして修正して対応しましたが、最後は冷や汗ものでした。
メリ吹きすると音程は半音ぐらいまではなんとか修正できますが、音量が出ません。
最後は必死にに音程を修正しながら吹きましたが、ストレスが残り、あまり気持ちの良いステージではありませんでした。

ともあれ、平日のイベント2連チャンは無事終了。
また週末に向けて本業を頑張って片づけなければなりません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜へ行ってきました | トップ | こまつ民謡まつり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまりんさん (オネータン)
2011-10-21 14:57:27
メリ吹きと言うのは 息を調整して 音程を変える事ですか? 尺八や笛だから 出来る技でしょうか?
平日のイベント お疲れさまです。
返信する
♪オネータン (くまりん)
2011-10-21 20:41:21
そうです、メリ吹きとは尺八や笛で息を吹き込む角度を変えて、音程を下げる吹き方をすることを言います。
半音から1音まで下げることは可能ですが、音量は小さくなります。
洋楽器と違って半音のキーなどない和楽器では、穴を半押さえにして若干メリ吹きをして半音を作ることがあたりまえのテクニックとしてあるんです。

そろそろ奥の深い笛・尺八の世界にいかがですか?
返信する
お疲れ様でした。 (みき)
2011-10-21 23:05:32
和倉温泉も含む2連チャンの舞台
お疲れ様でした。楽器のの音合わせ
は大変ですね。上手に調弦するか
どうかで、日頃の練習量の察しが
つくとの話を聞いた事が有ります。
私には分からない世界ですが、
チューナー調音の方が正確だと
思いました。リハーサルは心の準備
も含めて大切なのですね。
          日々笑進 みき
返信する
♪みきさん (くまりん)
2011-10-22 00:47:45
調弦は、日頃の練習量よりも、いかに三味線と向き合うかという心構えだと思います。
あとはいろんな修羅場をくぐって、沢山の失敗をすること。
そしてその反省点を次の演奏に生かす事でしょうか。

と言って自分も戒め無ければなりません。


返信する
ヒェ~山! (オネータン)
2011-10-22 18:11:18
恐れ山! 禁断の地に侵入ですか…難し過ぎます(∋_∈)
でも 家に篠笛が あります。 駄目モトで、ちょっと吹いてみよっかな?
返信する
♪オネータン (くまりん)
2011-10-23 01:52:08
そうですね、こっそりとディープな世界を垣間見るのも良いかもしれません(^^ゞ
三味線弾きなんて掃いて捨てるほどいますので、ぜひお試しあれ。

篠笛教室はカルチャーセンターなんかにも意外と沢山あるようですよ。
と、悪魔のささやきをお送りしておきます。
返信する
悪魔のささやき (オネータン)
2011-10-23 06:45:49
必要だと思います。昨日 中学校の研究授業に 郡上節「かわさき」の三味線伴奏に行って来ました。郡上の唄い手の方が 笛があると もっといい。しかし 笛を吹く人が忙しくて頼めなかったんです。日本人の血が 騒ぐのでしょうか。 太鼓・笛・尺八・三味線の基本的な伴奏って必要ですね。 中学生が地元の代表的な民謡曲を知る事は大切ですよね。 因みに 音楽の教師は娘で 太鼓と唄の返しを担当。初の親子共演となりました。
くまりんさん 尺八や笛を吹ける人は ホントに 激減!貴重な存在ですよね。
返信する
♪オネータン (くまりん)
2011-10-23 22:46:25
民謡の尺八・笛は、レッドデータブックに載っています(冗談)
でも間違いなく絶滅危惧種です、何とか消滅しないように後継者を育てないといけないのですが、なかなかねぇ・・・
「かわさき」は笛がないとちょっと味気ないですねぇ。スパイスのきいていない料理のようで・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事