三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

万葉祭りリハ

2011年10月01日 22時53分04秒 | 民謡・尺八・笛

昨日は万葉祭りのリハーサル。
万葉祭りのHPはこちら

お暇な方はぜひ遊びに来てください。
私たちの出番は、9日(日曜日)の12時05分~12時20分の間です。
万葉集の朗唱ばかりでは飽きてくるので、水上舞台で芸能発表もするのだそうです。

演奏曲目は、「頑張れ東北!」という気持ちも込めて次の4曲。
・長者の山
・新さんさ時雨
・会津磐梯山
・花笠音頭

会津磐梯山は笛です。このメンバーでははじめて合わせたので、しどろもどろでしたが、何回か繰り返しているうちに、何とか把握できました。
踊りの先生方は市販のCDなどを聞いて合わせておられることが多く、藤本流の楽譜とかなり違うことがあって、相違点を頭にインプットして理解するまでちょっと時間がかかります。


続いて今日は富山市内のホテルで某パーティーのアトラクション。
勲章をいただいた方の記念パーティーでした。
県内選出の衆議院議員、参議院議員さんが目の前のテーブルにいらっしゃるので、ちょっとびっくり。
大変なステージに立たせていただいた上に、食事までご馳走になって、感謝です。
唄が2名、三味線1人、太鼓1人、そして尺八・笛の私の少数精鋭5人での演奏でした。

曲目は3曲。
・福光めでた
・麦屋節
・帆柱起し祝い唄

福光めでたと帆柱起し祝い唄は笛でした。こういう場所で笛を吹くのは緊張しますが、何とか上手くいきました。
連日尺八・笛のお仕事ばかりで、最近三味線のお仕事はありません。
ここしばらく忙しさに紛れて練習時間も短めだし、ちょっと頑張ってトレーニングしないとダメですね。
毎日弾きまくっていたときは伸びる暇もなかった左手人差し指の爪も、最近はちょっと伸び気味です。

風邪の症状は一応快方に向かってはいるものの、こんな事をしていてはなかなか劇的には良くならないですねぇ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪をひいてしまいました・・・ | トップ | よされ節特訓・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事