昨日は射水市へ。
「とやま民謡万華鏡」というイベントに行ってきました。
思えば5年前の秋に、尺八の師匠が事故で入院して、急遽師匠の代理で出演したのがこの「とやま民謡万華鏡」というイベントでした。
それから5年、師匠が専属で行っていたイベントはほぼ全部私が行くようになりました。
お陰様で、良い先生方に恵まれて、何とかやっとこさ平常心で演奏出来るようになりました。
皆さんに感謝感謝です。
さて、なぜか毎年書いてますが・・・。
富山県内には新聞社とテレビ放送局の絡みで、2つの大きな民謡団体があって、この異なる団体に所属する会はめったに同じステージに立つことはありません。
日民、郷民に所属している会は、それぞれ地区大会で一緒になることもありますが、なかなか多くの団体が一堂に会するということはありません。
このとやま民謡万華鏡は、すべての団体ではありませんが県内の多くの団体が集うイベントです。
民謡人口が激減して、消滅する会も見受けられる昨今、マスコミも一致団結して、このようなイベントをもっと活用して民謡を盛り上げていってもらいたいと思います。
と言うことで、この日の私の出番は全47曲中13曲。
オープニングとフィナーレも担当なので、最初から最後まで慌ただしく動き回っていました。
担当曲目は以下の通り。
*は笛、他は尺八。
・伊勢音頭~オープニング*
・菅笠節
・球磨の六調子*
・隠岐祝い音頭
・三条凧ばやし*
・越中おわら節
・南部磯節
・祝奉節
・越中おわら節
・福光めでた*
・宇和島さんさ
・秋田船方節
・因幡大黒舞~フィナーレ*
球磨の六調子の笛は、無事にコピーしたとおり吹くことができました。
さすがに暗譜とまではいきませんでしたが、何とか1曲ものになった感じです。
さて今日は、藤本秀範雪先生のところの発表会。
尺八での賛助出演です。
余興の津軽三味線もしっかり頼まれたので、頑張って行ってきます。
追記。
翌日の北日本新聞に記事が載っていました。