紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

日高町のクエモニュメント塗り替え始まる 〈2016年9月8日〉

2016年09月08日 08時30分00秒 | 記事

独特のしま模様も取り入れる


 日高町商工会(山田理司会長)は、日高町志賀にある町のシンボル「クエモニュメント」の塗り替えを始めた。老朽化に伴い6年ぶりに実施するもので、今回はよりリアルさを求めた独特の色使いにする。「クエの町、日高町」の一層のPRにつながると期待されている。

 クエ独特の体の模様を入れたモニュメントは、民間敷地の無償貸与を受け、平成8年、商工会などがPRしようと550万円(うち県補助250万円、町補助150万円)かけ、志賀保育所西の県道交差点付近に設置した。
 高さ3・5メートル、重さ300キロの特大で吊された姿はインパクトが強い。クエの町をPRするだけでなく、大漁や安全を願い、口にめがけて「さい銭」を投げ込む釣り客もいる、との話があるほどで、記念撮影スポットとしても人気となっている。
 少し本物と色合いが違うという声もあったことから、今回の塗り替えではクエの写真を参考に独特のしま模様や色合いで仕上げる予定で、町商工会が46万円をかけ、専門業者に委託して今月から取りかかった。
 ご当地鍋日本一決定戦「ニッポン全国鍋グランプリ2016」で「本場天然クエ鍋」が3位に入り、銅の鍋賞を獲得して、全国的にも認知度は高まっている。
 町商工会は「リニューアルすることで日高町に来てもらったときに印象づけられれば。観光振興につながってほしい」とし、クエシーズンを迎える前の9月中に完成する見込みにしている。


その他の主なニュース

 日高川町が桃山学院大と連携、学生が地域で学ぶ場を提供へ

 11月5日「世界津波の日」高校生サミットで中井充歩さん、松村愛恵さん、岡はるかさん(日高)発表

 由良町と摂南大生が住民ワークショップ、由良の魅力発信し観光振興へ

 29日 美浜町敬老会に山本みゆき(演歌歌手)君島遼(ものまね芸人)出演