瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

『ハウステンボス向き度チェック』の解説、その2

2006年03月28日 18時42分30秒 | ハウステンボス雑感
――前回の続きです。


(6)絶叫マシーンは好きですか?

  ①私は風、時速100㌔以上神の領域こそ、相応しい。
  ②苦手だが嫌いではないんだ、全く無いのも寂しい。
  ③搭乗させられたら、「絶叫」ならぬ「発狂」してしまう自信有。

昔も今も、自分は①で、1点です。
好きなんだ、特にジェットコースター!!
今迄乗って来た中で1番を挙げるなら、富士急の『FUJIYAMA』ですねー。
最高速度130km/h、最高部79m(←観覧車よりも高く上る)、長く多彩なコース、正にキング・オブ・コースターの名に相応しく。
発進する時、係員さんとハイタッチするのが決りらしい。(笑)
マーッチョ♪ マーッチョ♪ フージーヤマッチョ♪ 「チャチャッチャチャッチャ♪」(←以前こんなBGMにノッてマッチョで半裸な兄貴達がコースター乗るっつうCMが流れてた)
ただ落ちるだけの『ドドンパ』よか、こっちのが好きだなー。

…話逸れましたね。(汗)

絶叫マニアな方には、絶叫マシーン皆無なハウステンボスは、物足りない場所でしょう。
だけどそのお陰で大人も子供もお爺ちゃんも、仲間外れになる事無く皆で楽しめると言えなくもない。
私の知合いに強い光線・音響は×って人が居て、テーマパーク行った時ほぼお留守番状態だった時は寂しそうに見えた。
で、そんな人が居ると周りもやっぱ気兼ねしちゃうしねー…此処の場合、そゆ心配は殆どしなくて済むでしょう。(笑)


(7)美術館巡りは好きですか?

  ①嫌い、歩きながら寝てしまう。
  ②まぁ、在れば寄ってみても良い。
  ③美しい物が嫌いな人が居て?(by.ララァ)

最初は②で3点。
年取ると次第に芸術魂が沸起るのか、今は5点。(笑)
此処に行く様になってから、美術館の類に興味持ったとも言えるかも。

個人的お勧めは、

『オルゴールファンタジア』…此処だけガイドさん付で、オルゴールについて丁寧に教えて下さり本当に勉強になるし、毎回違うオルゴールのコンサートを聴けるのが楽しい。
『ギヤマンミュージアム』…硝子の美術館、ただただ綺麗と見惚れてしまう、赤・青・緑・橙…と、色で区分けして展示してあったり、宮殿の喫茶室模してたりっつうのも凝ってるな~と感じるんですよ。
『パレス美術館』…今年はオランダ展でほぼ通すみたいですが、毎回違った企画展を開催、パレスその物が美術品とも言えるんで、館内廻るだけでも満足するかと。
『シーボルト出島蘭館』…連載ではちっとも紹介しませんでしたが実は好きだったりする(笑)、シーボルトの居た当時の出島資料や風景を再現してたりして、幕末時代マニアな方なら御気に召すかもと…NHKの時代考証番組や大河ドラマのロケ地にも良くされてるし。(笑)

…最後に紹介した施設以外の3つは、無難に多くの方に受け易いんじゃないかと…多分。(焦笑)


(8)写真は拘って撮る方ですか?

  ①人の顔がブチ切れて写ってても気にしない。
  ②背景まで入れて、それなりに気を遣う。
  ③俺はプロ、妥協は許せねぇ。


写真撮るのが趣味な方は、絶対的にお勧めな場所です。
此処に来て多いなーと感じるのが、プロアマ含めた写真家人口。
三脚まで持って来て、本格的に撮影しておられる方がいっぱい。
実際何処観ても絵になる場所なんで、写真撮るの苦手な方でも、此処で撮れば1.5倍(←当社比)は上手く写せますよ。(笑)

↓は3月行った時に、擦違った小父さんの独り言。

「写真ばっか撮ってて、ちっとも前に進めない…」

…同士!(苦笑)

今現在、自分も相当数の写真が溜ってます。

毎日UPしてっても、後3年はブログ続けられそうな程に。(呆)

此処暫く、春と冬ばっか行ってるから、春冬写真ばっかだし。
夏でも秋でも、季節感無く春冬写真UPしてても、どうか御許し下さいませ。(汗)

回答は、過去も今も②で3点。
プロじゃなくても、1枚の写真撮るのに数十分掛ける方は、③を選択しても間違いでないと思いますよー。(笑)


(9)散歩は好きですか?

  ①出不精通り越して引篭もり。
  ②目的地在るなら歩く。(←それじゃ散歩じゃねぇ)
  ③何処まーでも♪何処まーでも♪(←CMネタ)


日常の自分は①に近いんですがねー(疲れてるから…)、1度外出ると中々帰って来ないと言われてもいるんで③かもしれない。
…自分の作ったチェックで悩んでりゃ世話無いですが(苦笑)…まぁ好きか嫌いかを聞いてる訳で、ニュアンスとして1番近いのは③…かなー?
場所次第ってのも有るでしょうねー、爽やかな風吹き抜ける新緑の高原とかなら、大概の人は散歩したがる気がするし、逆に暗く寂しく生暖かい風が吹付ける深夜の墓地じゃ…したがらない人のが多い気がする。(それはそれで楽しそうなシチュだが…)
「どんな人外魔境でも必ず探検するぞ!!」っつう方は③しか無いだろう。(←ルフィ?)
「世界の終りまで自分の世界に引篭もらせてくれ」っつう方は①しか無いだろう。(←碇シンジ?)
その間を取りたい方は②で。
私は…今も昔も③……かな…?5点。

真面目に話すと、散歩するのにも此処は絶好の場所。
朝昼夕夜と、同じ場所でも刻々と変化してく風景、それを見詰るのが楽しい。


(10)建造物に詳しい?

  ①そんな物はどうでもいい。
  ②観るのは好きだが、詳しい事は知らない。
  ③自慢だが、ちょっとした専門知識有。


今も昔も②で3点です。
自分に建築について知識が有れば、もっと気付ける事多いんでしょうが。
以前何処かのHPで、「ハウステンボスは街に伸びる影まで計算されて造られてる」ってな文章観まして、ああ、成る程な~と感じた訳ですよ。

中心になって街造りを進めた1人が、設計士の神的存在『池田武邦』氏でして、見えない所まで本当に良く造り込んである…決して張りぼてなんかじゃないんですよ。
それに中々気付けない、素人な自分が悔しいんですな。(笑)


写真の説明~、昨日写真で紹介した野外舞台の前に在るドーナツ橋。

中心に花が飾られていて、ぐるりと取巻く様にベンチが置かれ、良い休憩場所&撮影場所で御座います。
白鳥の餌遣り場にも近い為、頻繁に白鳥がたむろってます。

その後ろ奥のベンチ近くに、ジョーカー橋が在ります。

もう1つ在るドーナツ橋は、ビネンスタッド橋とアカデミー橋の間に架かってる。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする