瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

09年、クリスマスには歌を歌おう♪その7

2009年12月24日 19時54分22秒 | クリスマス
はぁい♪ミス・メリーよ♪
早速だけど、今日は一体何の日かしら?

そう!今日は楽しい楽しいクリスマス・イブ♪
今更教えられなくても知ってるわよね!

明日のクリスマスを待ちながら、今夜は夜通しパーティー。
ご馳走をお腹いっぱい食べて、シャンパンで乾杯して、プレゼントを交換して。

子供達にとってはサンタクロースからプレゼントを貰える楽しい日だわ。
サンタクロースはトナカイが牽くソリに乗ってやって来るって言われてるけど、そのトナカイ達の名前を貴方は全部言えるかしら?

ヴィクセン、キューピッド、コメット、ダッシャー、ダンサー、ドンダー、プランサー、ブリッチェン

…あら?「赤鼻のトナカイ」で有名なルドルフの名前が無いわね?
「サンタクロースはトナカイが牽くソリに乗ってやって来る」という設定は、1823年12/23にクレメント・ムーアが発表した詩文『聖ニコラウスの訪い』から広がったもので、ルドルフは最初仲間入りしてなかったのよ。

その後コピーライターだったR・L・メイが、当時シカゴに本店を置く大手デパート・チェーン会社だったモンゴメリー・ウォードのパンフレット用に、クリスマスの物語を創作したの。
物語の主人公は、赤鼻のトナカイ「ルドルフ」。
作者のメイ自身が子供の頃小柄で虐められていた経験から生出されたキャラだと言うわ。

そうしてパンフレットに載った物語を元に、今度は彼の義兄弟のジョニー・マークスが歌に作り直して1949年に発表、忽ちヒットを飛ばして世界中で知られるクリスマスソングになったのよ。

ただメイが書いた元の物語と、現在知られてる「赤鼻のトナカイ」物語とは、内容に違いが有るらしいの。
ルドルフは最初からサンタクロースのパートナーだったのではなく、何処かのトナカイ村に暮していたんですって。
そして皆から哂われていたんではなく、両親だけは彼を愛し大切に育てていた、という設定だったらしいの。
サンタクロースとは自分の家にプレゼントを運んで来た時に出会い、その時彼はピカピカの赤い鼻を見込まれスカウトされたのだそうよ。

そういう話なら最初は8頭立てで、ルドルフが居なかった事にも、納得が行くわね。
今のサンタは勿論ルドルフを入れた9頭立てのトナカイソリに乗って、世界中の子供達にプレゼントを渡す為、イブの夜空を翔け廻っているわ。

民間ではどんちゃん騒ぎで夜更かしする一方、カソリックや英国教会ではこの夜厳かにミサが行われるの。
蝋燭の火だけが灯された礼拝堂で、11時頃からキャロルを歌い、午前0時のキリストの誕生を祝うのよ。

この話の続きはまた明日!
此処で今年7曲目のクリスマスソングは、やっぱり「赤鼻のトナカイ」♪
今回は英詩バージョンで紹介するから歌ってみてね!(→ようつべより)
歌いながら、今日はこれでお終い。
それじゃあ皆、次回も楽しく歌いましょう♪



                    【Rudolph The Red-nosed Reindeer】




Rudolph the red-nosed reindeer♪
Had a very shiny nose♪
And if you ever saw it♪
You would even say it glows♪
All of the other reindeer♪
Used to laugh and call him names♪
They would never let poor Rudolph♪
Join in any reindeer games♪

Then one foggy Christmas Eve♪
Santa came to say♪
Rudolph with your nose so bright♪
Won't you guide my sleigh tonight♪

Then how the reindeers loved him♪
And they shouted out with glee♪
"Rudolph the red-nosed reindeer♪
You'll go down in history♪



【日本語訳】

赤鼻のルドルフ、ピカピカのお鼻を持っていた
君も見たらきっと光ってると思うだろう
他のトナカイ達は、笑って悪口さえ言っていた
一緒に遊んでさえくれなかった

ある霧の濃いクリスマスイブ
サンタが来て言った
「ルドルフや、その明るい鼻で道を照らしてくれないか?」

仲間のトナカイ達はルドルフを見直して
歓喜の中こう叫んだんだ
「赤鼻のルドルフ、お前は歴史に残るトナカイだよ!」




…写真は那須に行った時に撮った物で、今夜の為に残しといたとっておき。(笑)

チョッパー誕生日おめでとう~♪♪

チョッパーのお陰でこの日はこの歌を歌わない訳にいかない。
赤鼻だけでなく、青っ鼻のトナカイも、今では知られたキャラクターですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09年、クリスマスには歌を歌... | トップ | 09年、クリスマスには歌を歌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。