瀬戸際の暇人

皆が安全に暮らせますように

09年、クリスマスには歌を歌おう♪その8

2009年12月25日 00時00分00秒 | クリスマス
メリー・クリスマ~~ス♪♪

12/25の今夜は待ちに待ってた聖クリスマスの日♪
…と言っても民間ではどんちゃん騒ぎが出来るイブの夜の方が人気高くって、本祭日の方は今一影が薄くなりがちね。
文化祭は当日よりも、その前夜の方が楽しい、というのと似た様な理屈かしら?

そうは言っても今夜こそがメインで本番!
この日を迎える為に、4週間ものアドヴェントが制定されてるんだもの。

キリスト教ではこの日の午前零時に、神の子イエスが誕生したと考えてるわ。
世界が最も闇夜に包まれる時、人々に光をもたらす為に、救世主は出現した…ってね。

カトリック教会では夜通しミサを行い、神の子誕生の物語を朗読したり、賛美歌を歌ったりして厳かに祝うの。
ミサは夜が明けて早朝にも行われ、午前中にも行われるのだそうよ。
一方プロテスタント教会でも祈りの儀式は行われるけど、「ミサ」ではなく「礼拝」という呼称で為されるわ。(実際には妥当する日本語は無いんですって)

そうして12/25を過ぎればクリスマスも終わり…ではなくて、むしろこの日からクリスマスはスタートするのよ!
だから私とも今夜でお別れじゃないの、安心したかしら?

本当のクリスマスは十二夜に渡って続く、神秘に包まれた特別な期間。
十二夜については次回説明するとして、今夜紹介するクリスマスソングは勿論「きよしこの夜」!
貴方に素敵なクリスマスと新年が訪れるよう、メリー心を篭めて歌うから、貴方も一緒に歌ってね♪(ようつべより)




                        【Silent Night】




Silent night, holy night♪
All is calm, all is bright♪
Round yon Virgin, Mother and Child♪
Holy infant so tender and mild♪
Sleep in heavenly peace♪
Sleep in heavenly peace♪

Silent night, holy night♪
Shepherds quakeat at the sight♪
Glories stream from heaven afar♪
Heavenly hosts sing Alleluia♪
Christ the Savior is born♪
Christ the Savior is born♪



【日本語詩】

清し、この夜♪
星は、光り♪
救いの御子は♪
まぶねの中に♪
眠り給う♪
いと安く♪

清し、この夜♪
御告げ、受けし♪
牧人達は♪
御子の御前に♪
額ずきぬ♪
かしこみて♪




…クリスマスという行事は特にカトリック圏で盛大に行われるようで、同じキリスト教であってもプロテスタント圏では簡単に済ます傾向が見られます。
教皇・教会の権威を認めないプロテスタントでは、聖書の解釈は個人の良心に任されるからでしょう。
つまり「各々の良心に従い、好きに祈れ」と。
だからミサというものが無いのですよ。
ただまぁ信徒のニーズ(?)に応えてか、カトリック教会の様に、クリスマスにミサめいた儀式を行う所も、無いわけではなかったり。
キャンドルサービスとかね~。

写真はイブに自分の家で食べたクリスマスケーキ。
生クリームにチョコ、サイズ小さ目の物を2タイプ用意したという。



↑こちらチョコケーキ。

コンビニで買った物だけど、馬鹿に出来ない味でした。
美味しかったです。

ちなみに何故携帯写真かっつうと、デジカメが壊れてしまったから…。
長く連れ添った奴だったが、遂にお別れの時が来たのです。(涙)
実は既に新しいデジカメ買ってあるんだけど、まだ使い方慣れないもんで。

今や古い型だけど、思った通りに撮ってくれる、良い奴(カメラ)だった…!
修理に出してまた使おうかと思ってる位で、壊れても捨てられず残してあるんだ。
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
« 09年、クリスマスには歌を歌... | トップ | 09年、クリスマスには歌を歌... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クリスマス」カテゴリの最新記事