瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

桜橋~神田川の源流を訪ねて~その20

2019年05月08日 00時05分16秒 | 旅の覚書
前回に続いて神田川を遡り、架かる橋を数えて行きます。
多分、後4、5回位?…北海道の桜が咲き終わるまでには、このシリーズを終わらせる気でいます。(汗)

●下流から数えて116番目の橋…堂ノ下橋 
この橋より上流方面、暫くは量産型親柱が続きます。

 
前方、上流側に突き出た白い煙突は、杉並清掃工場の物。
周辺は一軒家が多く、高層マンションが殆ど無い為、清掃工場の煙突はかなり目立ちます。


↑堂ノ下橋下流側の眺め、小さな堰が数カ所設けられてるのが確認出来る。


↑堂ノ下橋上流側の眺め、桜並木と煙突…メリーポピンズの歌を思い出します。
チムチムニー♪チムチムニー♪チムチムチェリー♪

●下流から数えて117番目の橋…乙女橋 
可憐な橋名に似合わぬ飾り気の無い親柱。

 
薄いピンクで塗ってある点に、乙女らしさを辛うじて見て取れる?
写真の右手、橋の欄干に手を掛け、独り思案気に佇む乙女在り。
乙女橋に物想う乙女は良く似合う。


↑乙女橋下流側の眺め、久し振りに桜が両岸とも途切れた区間。


↑乙女橋上流側の眺め、こちらは両岸とも桜が続いて、満開時には素晴らしい眺めとなります。

↓乙女橋~池袋橋間の桜トンネル、うっとりする様な美しい眺めです。
訪れた日は鶯が枝に留まって鳴いていました…姿は見ませんでしたが。
上流向いて左岸に広がるグラウンドは、「日本郵政高井戸レクリエーションセンター」内の施設。
更に上流の正用下橋が架かる地点まで進めば「高井戸ダイヤモンドテニスクラブ」、コートから響くボールの音が長閑な気分にさせてくれます。
そして下流から58番目の伏見橋で見た魚頭型の車止めとの再会…杉並区では一般的に見掛けられる物らしいです。
 

 


☆乙女橋~池袋橋間の立ち寄りスポット…乙女橋緑地
 
右岸、川沿いに、テーブルと椅子が設置された公園が在り、花見の際など人気を呼んでいます。
手入れの行き届いた小さな花壇も在り、春夏秋冬花の絶えない場所となってます。

●下流から数えて118番目の橋…池袋橋 
豊島区に在る池袋とは特に関係有りませんが、あちらの池袋同様、昔ここら辺は湿地だったそうです。
低湿地が広がる場所という意味で「池袋」の名が付いたらしい。

 
橋の両端が角々に広がってて、上から見るとXに似てる様な、ちょっと面白い形です。
車がターンし易い様に、こういう形にしたらしい。


↑池袋橋下流側の眺め、写真で観て右岸側にグラウンドが広がります。


↑池袋橋上流側の眺め、ここで少し桜並木が途切れますが、直ぐにまた始まります。
川床に生える葦の様な草が、昔はここら辺を埋め尽くしてたんだろうなって想像。

●下流から数えて119番目の橋…正用下橋 
ペンキを塗らないままの親柱。

 
池袋橋と同じく両端が角々と広がってる形状の橋。
写真の奥に観える踏切は京王井の頭線の物です。
この先より上流、神田川と井の頭線は高井戸駅付近で接近し、その後再び離れて併走致します。


↑正用下橋下流側の眺め、高い建物が無いお蔭で、視界が開けてます。


↑正用下橋上流側の眺め、そしてまた美しい桜の並木が続きます。

↓正用下橋~高井戸橋間は川沿いに菜の花も植えてあり、春は桜との共演を楽しめる散策コースになってます。



●下流から数えて120番目の橋…高井戸橋 
親柱近くの花壇には、菜の花の他、色とりどりの春の花が植えてありました。

 
橋面タイル貼りの歩行者専用橋ですが、池袋橋と正用下橋と同様に、両端が角々広がってるデザインです。
欄干には桜の花の装飾がいっぱい、正に「桜橋」といった雰囲気です。




↑高井戸橋下流側の眺め。


↑高井戸橋上流側の眺め、上流下流どっちを向いても桜トンネルで、空を覆う程の枝振り。
高井戸駅が近い事も有り、満開の頃は人通りが非常に多いです。

↓高井戸橋~佃橋間の遊歩道、写真で観て左側、遊歩道より一段高い所を井の頭線が走る。
鉄道ファンなら桜並木や菜の花と一緒に井の頭線を収めた写真を撮影したくなるポイントかと。
 

●下流から数えて121番目の橋…佃橋 
神田川上流で最も賑やかな街に架かる橋ですが、親柱は小さく地味なデザインです。

 
↑橋の上を通るのは環状8号線、更にその上を京王井の頭線鉄橋が交差するという立体構造。
佃橋の真上に京王高井戸駅のホームが在る。

 
↑佃橋下流側の眺め、駅周辺の喧噪を物ともせず、下流側の欄干スレスレまで枝を伸ばす桜。

 
↑佃橋の上を環状8号線が大川の如く流れている為、上流側へ行くには歩道橋を渡らなくてはいけません。
その際、歩道橋から京王高井戸駅のホームが見える。
ホームの歩道橋側ベンチに腰掛ける人が居れば、バッチリ目が合う様な距離です。

☆佃橋上流側付近の立ち寄りスポット…ミスド高井戸店
 
佃橋上流側より右に1分も行かない地点に在ります。
わざわざ立ち寄りスポットとして挙げる程の店かとツッコまれそうですが(汗)…ここのミスドはアイスクリームを扱う店として、ミスドファンに知られている存在なのですよ。
東京エリアではここと千駄木店でのみ、アイスクリームを販売しています。
ちなみに池袋サンシャイン通り店は、ミスドで唯一シェイクを販売しています、絶滅危惧種ですね。
ミスドのアイスクリームメニューはこちら


↑私が買ったストロベリーチーズケーキ&ラズベリーいちごアイス、暑かったんで美味しかったです。
サーティワンが流行した時代に、対抗して出した名残のメニュー?


↑佃橋上流側の眺め、こちら側には桜並木が無い為、寂しい風景に思えます。


↑佃橋上流付近に在る玉川上水からの余水流出口、ここは江戸の2大上水合流地点でもあるもよう。

●下流から数えて122番目の橋…あづま橋 
平仮名で「あづま」です。

 


高井戸駅の裏側に、斜めに架かる橋です。


↑あづま橋下流側の眺め。


↑あづま橋上流側の眺め、環8通りの喧騒を脇に置いて、橋の周囲には閑静な住宅街が広がります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする