kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

つゆだく初体験

2020年01月19日 | 生活
朝起きて
服を着替え
トイレに行き
歯を磨き
うがい
鼻うがいをして
髭を剃り
眉を整え
梅干しを食べ
お弁当をセットし
ご飯を食べ
お祈りをして家を出てゆく

それが
朝のローテンション

今日はちょっと不思議なことがあった
それはお祈りをしている時だ
「すべての人を大事にしなさい」
あの人の声だった
久しぶりに聞いた
なんだかんだと
良い朝だ

神さまはいない
なんてみんな言うけれど
神さまはいる
わたし
そこはどうしても
原体験として
拭い去ることができない
とくに
長い祝詞を憶えているわけじゃないし
神棚も構造上
付けられない
お札は
両面テープで
壁に貼ってあるだけです

それでも良いですよ
と神主さんの免許を持つお友達に言われた
「神棚がダンボールでも良いんです」

そう言ってくれた方に感謝
要は気持ちなのだそうです
わたしに気持ちがあるか否かは
ともかく。。。

今日は
噂に聞く
牛丼屋の
『つゆだく』を初体験した
値段は同じで
汁を多めに
という注文の仕方だという
「並で。つゆだくで」
初めてのことは
した方がいいですね
楽しい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯歌 | トップ | ロゴスとしてのうんこ歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿