kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

8月7日からの新聞をまとめ読み

2020年08月10日 | 生活
  
  
  
  


友達とよく行った
清平
遅い時間を狙って
肉ランチを食べにいく
「コロナだというのにここは流行ってますね」
と彼は言っていた

遅い時間でも
清平はお客さんがたくさん

写真は以前写した
町のパン屋さん
ロバのパン屋は
とても古くから
名古屋の町を巡回していたという
店員さんは
そんな古い写真も見せてくれた

わたしはロバのパンは知らなかった
友達もロバのパン屋を
知っていただろうか
今は訊くすべはないけれど


横になって目をつむると
友達のことを思い出す
たくさん思い出す
言葉だったり
仕草だったり

友達の
名前を呼んだり
少し泣いたり
思いだし笑いして
日が暮れてゆく

ゴーヤがとれたので
夕食はゴーヤとにんじんと納豆
もっと暑くなれば
ゴーヤはたくさん
けれど
ことしは種から作っているので
去年ほど収穫できず
トマトも種から出た茎がたくさん
トマトはすごい害を出していて
近くの植物を害するというから
強いゴーヤも
毒されて
あまり実をつけられないのかもしれない

まあいつもたくさんとれすぎるので
ちょうどいいかも
あとはトマトの実がなればいいけれど
むつかしい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事な友達 | トップ | 静かにしている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿