kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

地球に治してもらう

2013年07月31日 | 生活
風邪は治ったのに、
咳が残っています。
日陰がある労働場だったので、
助かりました。
偶然、よく知っている石屋さんに、
道でばったり会いました。
「風邪は治ったんだけれど、咳がまださあ」
と言うと、
石屋さんは、自身の買い物と一緒に、
のど飴を買ってきてくれました。
思ってもみなかったので、
とてもうれしかったです。

身心ともに疲れがひどく、
兄からの助言は、
「地球に治してもらえ」
という内容でした。
人間は地球に生まれ、
他の星では住めない。
人間は地球の重力で生きているのだから、
体を動かせば動かすほど、
地球に遊んでもらっているんだ。
体を動かし、
地球との交換が多くなると、
自浄能力が高くなる。
お前は、一度、
地球の重力からはなれて、
海に浮かんでこい。
すると、
いつもとは違う重力になるから、
体がよりこの星の力に、
目覚めることになる。

原始に帰る、自然ということを、
俺のまわりのひとたちが、
気づきはじめている。

と、兄は言いました。

兄は子供相手のプリミティブな労働を、
生業としていて、
高ストレス社会にさらされている子供たちを、
懸命に、自然の営みに、
戻すような授業を持っています。

「病気は地球に治してもらう」
その言葉は、
今まで兄が発言したどんな言葉よりも、
僕に響きました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温差 | トップ | キュウリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿