kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

無言のうなずきが示唆するもの

2020年11月14日 | 生活
  

通勤途中
自転車を止め
信号待ち
その時
東から
声が聞こえた

ホームレスだ
発語している
ドイツ語かな
繰り返し
単語を言っている
発音のレッスンだ
かっこいい!
がっちりした体格で
髪は長く髭と繋がって
白い
その中に
日焼けした顔がある

目が良い
悟っている表情だ
見られている
そう思った

ニコリともせず
わたしは笑顔を返す
それでもニコリともしない
お前は誰だ
とわたしを見る
そして
わたしが好意を持っていることを知ったしるしで
何度かうなずいた

そして発語を再び始めた
それはきっとドイツ語だと思う
レオナルド・ダ・ヴィンチとか
ああいう風貌
とにかくかっこいい
しかもドイツ語のレッスンを
している

そんな朝の数秒は
示唆の光にあふれて
信号待ちの
得をした

偉い人から
たくさんもらった
ああなりたい
きっと無理だろうが

---

帰ってから
シャチがシロナガスクジラを襲う動画を見る
どうしてそんなことが起きる小さな海域があるのかの
解明が素晴らしい
陸のことさえわからないのに
海のことは
もう一つの銀河系みたいで
陸で精一杯だというのに
この世は
面白すぎる
どうしよう
空のことだって
まだ何もわからないのに
この目はいったい
どれだけのカオスを
見逃しているのだろう






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕たち3人のギターだよ | トップ | 日曜の作業は淡々と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿