kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

肉を食らって

2011年06月11日 | 311
疲れて、たくさん、
眠りました。
どれだけでも眠れます。

思い立って、
床屋さんに行きました。
ずっと伸び放題で、
寒い時期に切って、
風邪をひくのは嫌だから、
床屋さんへは足が向きませんでした。
短く切って、
ずっと、
原発の話をしていました。
僕が一方的にですけれど。
「小説の方はどうですか」
と主人が言い、
うまく答えられず、
じっくり、
震災後、
「青い空」って書けなくなったことを、
言いました。
きっと僕は真剣に伝えようとしていたんだろうと思います。
主人は、理解してくれました。
奥さんも、
放射能について興味を持ってくれて、
「知ってるからそんなに深刻な感じなんですね」
と言いました。
床屋を出てから、
もしかしたら、
僕は頭が変になっているのかもしれない、
とも思いました。
興奮してしゃべっていたから。

夜になって、
友達と焼き肉を食べに行きました。
それから深夜まで、
ずっと原発関連などの、
話です。
どれだけ話しても、
話し尽くせない、
こんなことも、
初めてです。
先が見えない原発事故。
放射線について、
セザンヌ先生がこないだ言っていました。
「一個の放射性物質を体内に取り込むと、
 それが細胞を壊す。
 その細胞が、
 他の細胞を壊していきます」
と言いました。
たった、一個、というのがミソで、
それが被爆量には関係ないことを示しているのだと思いました。
「ただし、病気になるのは、ずっとあとのことだけれどね」
と先生は加えました。
数日前、
放射線を出す映像を、
ユーチューブで見ました。http://youtu.be/uOLpnE4IHz0
それはまるで、
線香花火みたいに、
シュッ、と光の線が出ます。
また違う方向へ、
シュッと出ます。
原発事故で、
誰もが専門家にならないといけない、
と言ったのは、高橋源一郎でした。
にしてもさ、ゲンちゃん、
物理なんて難しいよ。

それにしても、
よく食べました、
食べ放題の焼き肉。
安い店なので、
助かります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉が出た | トップ | ニンニク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿