kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

ニンニク

2011年06月12日 | 健康
午前中に読書をしました。
村上春樹著「雑文集」。
午後には返却なので、
真ん中あたりの、
末ノついての章は飛ばして、
図書館に返しに行きました。
予約してある本と、
童話を数冊、
読んだことがない茨木のり子の詩集を借りて、
八百屋に寄って、
帰りました。

何でもない日曜日です。
ブログを書いてみたり、
ニンニクの崇ミけを作ってみたり。
ニンニクを食した後、
リンゴを食べると消臭になると知ってから、
この二つは常食になりました。
どちらも体を温める食材なので、
夏冷えには良いでしょう。
ニンニクを食べ始めてから、
ずっと風邪もひかずに健康です。
瓶に安い垂ナ2週間ほど漬けて、
3つぐらいをガリガリと。
どうして自分で作るようになったかというと、
三重県で買った、
ニンニクの漬け物がとてもおいしく、
名古屋のスーパーでは置いていなくて、
じゃあ、
自分で作ってみるか、
とネットで調べたら、
簡単にレシピが手に入ったからです。
http://www.e-ninniku.com/cooking/ninniku-su.html
レシピというほどのものじゃない、
ただ、2週間、
垂ノ漬けておくだけ。
一週間目で垂マえるだけのことで、
良い食べ方を知りました。
食べたあとは、
リンゴを一個。
リンゴって、
飽きがこない果物だな、
と思います。
リンゴが赤くなれば医者が青くなる、
だったかな、
そんなことわざがあるほど、
このセットはきっと抜群の、
健康食品です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉を食らって | トップ | ビワの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿