旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

台南から新幹線で台北へ

2019-02-19 17:00:00 | 台湾
頭上を轟音が駆け抜け、驚いて見上げた↓

↓二度目にその音がやってきた時にとらえた機影↓

※実は最初の写真にも小さく写っていた

「台南は軍用空港でもあるので毎日ですよ」と、ガイドさん。
台南中心部の鄭成功廟を訪れている時の事だ。
**
新幹線の台南駅へいく途中で空港の前を通った↓

日本統治時代に建設された空港がもとになっている。
鉄条網が続く↓

台南空港を発着する多くの定期便が膨湖諸島、金門島へ飛んでいる。日本からの直行便は関空から飛んでいるようだ。

***
突然、大聖堂のドームのような建物が見えてきた↓

これはなんと個人美術館

CHIMEI(奇美)という台湾一の樹脂メーカーのオーナー許文龍氏の個人コレクションを展示している。
2015年開業、訪問には予約が必要とのこと。
※日本語のホームページ、こちらから
一見に値するコレクションがある様子。別のタイミングで一度訪問してみたい。
工場も近くに見えた↓


****
台南新幹線駅に到着。隣り合わせて一般鉄道の「沙崙Shalun駅」がある↓

台南新幹線駅は市内から離れているので市内と結ぶ線として新幹線と同時期に開業した。
↓駅構内は広くてきれい

↓予約券を実券に交換するためにカウンターへ

「一本早い列車に乗れますが、換えますか?」ときいてくれたが、そのままの14:41発にした↓

皆さん駅でのお買いものを楽しんでおられますから(^.^)
↓待っている間にモスバーガーが気になった↓

モスバーガーのアジア進出が最も早く成功し、店舗数も二百五十を超えている台湾である
↓メニューは日本と変わらないようにみえた

このパネルでオーダーもできるようだが↓

ライスバーガーひとつだけを試しに買った。座席で食べて見よう(^.^)
改札をとおり
↓ホームに登る。なんとなくフランスはアヴィニョンのTGV駅を思い出させるつくり
↓ホームは北上と南下の二つ

↓今回はビジネス座席でゆっくり1時間50分ほどかけて台北へ向かう

↓モスライスバーガーは黒いぽつぽつはキヌアです(^.^)


車内サービス、ビジネス席はお茶とお菓子がつく。
↓こんなのが出ました


↓車両のつくりは、当然ながら日本の新幹線と同じ



****
16:39台北駅到着

タクシー乗り場がいちばん近いときいた西口の改札へ

台北だけ三日間参加の方が待っていてくださいました。
※《手造の旅》は一部日程だけ参加も可能です(^.^)

タクシーでリージェントホテルへ向かう
英語で「リージェント」と言ってもなかなか通じないので、この漢字表記メモはとてもやくにたいちました(^.^)

↓二泊するリージェントホテルにチェックイン
眺めが良いです

荷物を置いたら、予約してもらった火鍋の夕食に出発だ

たのしみたのしみ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台南に残るオランダの面影 | トップ | 松江自助火鍋城とランタン祭の夜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。