旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

はじめてナイジェリアの人と話す時

2022-02-15 21:34:47 | 日記
「首都のアブジャは日本人が設計したのですね」
はじめてナイジェリア人と話すので予習をしていると、首都のアブジャは計画都市で1970年代に丹下健三が設計したとあった。
「え?そうなんですか」と驚くナイジェリア人。

かたことの英語対話でも、マンジ君が優秀で勤勉なことはわかる。
高等教育をうけて日本語AETの資格をとって日本の学校で働くほどなのだから。
「機能別にゾーンに分けられていて道路も広いし使いやすいですよ」
住んでいるからといって、その町・その国に詳しいわけではない。
日本人もそうですよね。

ナイジェリアは日本の二倍半の国土に、日本の二倍強の人が住む。
アフリカ最大の産油国。
アフリカ最大の経済力を持つ。
北部はイスラム教徒が多く、南部はキリスト教徒が多い。
二百以上の部族。
マンジ君によると三百以上の言語がある。
「日本にきて一つの言語とひとつの文化なのには驚きました」
15世紀にポルトガル人がやってきたが、本格的西欧化は19世紀後半からの百年に及ぶイギリス支配。
1960年に独立。
1999年までは軍事独裁政権。何度もクーデターが起き(外務省によると七回)、三度の民主化の試み(マンジ君いわく)があったが、「いつも政治家は自分勝手」(マンジ君曰く)。
海岸部のラゴスが最大都市だが過密都市。
北部イスラム教徒エリアと南部キリスト教徒エリアの間になる、標高三百メートル超の中央台地に首都を移転することになった。
気候の良いアブジャが選ばれた。
その都市計画コンペを丹下健三が勝ち取ったのだった。

最近のナイジェリアがニュースで報道される多くは、
北部で過激派が村を襲撃したとか
南部の石油利権問題だとか
ううむ、この世界からやってきたマンジ君に、日本はどんなふうに見えたか。

「スシは食べたけれど生の魚ははじめてです」
↓「どうやって食べるのかな?」

「醤油とワサビ、あ!そんなにつけたらダメだよ」
次の瞬間、ワサビにやられて鼻をおさえたマンジ君だった。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良、牧野古墳(ばくやこふ... | トップ | 雪の長浜下見~琵琶湖の湖底... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。