小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

チェーンオイル、何使ってます?

2007年12月16日 | MTB[メンテナンス]
Chainoil_02_r
 
 自転車ネタがないので、古い写真から。
 
 私は、チェーンオイルに特にこだわりはないのです。
 まあ、毎回オイルを点すし、距離は走らないし、第一漕がないので、こだわる必要はないのですけど。
 
 で、特にこだわりなく、ずっとフィニッシュラインのクロカン・ルーブを使っていました。
 
 使い切ったのを機会に、たまには違ったものを使ってみようと、別のルーブを買ってみました。ドライタイプです。
 って、またフィニッシュラインかよ。
 
Chainoil_01_r 使ってみると・・・。
 ゲッ!白くなるヤツじゃん。
 以前、オートバイに使っていたドライタイプのチェーンスプレーを使ったことがありましたが、グリスのようにチェーンの間に固まってしまって、掃除が大変だった覚えがあります。
 
 しかし走った後に確認してみると、グリスのようにダマになることもなく、表面はサラサラ。
 ウェットタイプのように埃がオイルについて固まることもないので、かえって掃除し易いかもしれません。
 
 結論、私の場合、掃除し易ければヨシ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿