しげきサンからの質問コメントを受け、取り急ぎテキストのみで標記について説明したいと思います。写真付きの説明は後ほど追加したいと思います。
尚、「チェーンの辺りからのシャラシャラ音」、「フロントディレーラーの辺りかな?(小さい音だけど) 」から、フロントディレーラーのシフトワイヤーの伸びによる、チェーンとフロントディレーラーの擦れと推定して、話を進めたいと思います。
<現象>
フロントディレーラーとチェーンが擦れて、「シャリシャリ」金属が擦れる音がする。
<原因>
シフトワイヤーの伸びによる、フロントディレーラーの変速位置のズレ。
<対応>
シフトワイヤーの張り調整。(シフトワイヤーが伸びた分、シフトワイヤーを張ってやる)
<シフトワイヤーの張り調整>
調子の良い状態から、何もいじっていなければ、下記の調整でもと通りになると思います。
①フロントチェーンリングをミドル(2速)、リアスプロケットをロー(1速)に入れます。
②フロントディレーラーの内側変速ブレードと、チェーンの隙間を確認します。多分当たっている(擦っている)と思います。
③フロントシフターのワイヤーアジャストボルトを左側に回し(時計回り)、シフトワイヤーを張っていきます。このとき、フロントディレーラーの内側変速ブレードと、チェーンの隙間が、0~0.5mm程度になるようにシフトワイヤーを張ります。
以上の作業で、調子の良い状態に戻ると思います。
※ この手順は、シマノのフロントドライブシステムの取り扱い説明書の手順に基づいて書きました。シマノも取説のPDFファイルをHPに置いておけばいいのに。シマノユーロは置いてあるンだけどなぁ。不親切だよなぁ。
しげきサン。上記の内容で分かりますか?上記の作業で問題が解決したかしないか、コメントを下さい。解決しない場合は、フロント何速、リア何速の時に音がするか教えて下さい。
皆さんへ。私の説明に不備、間違い等がありましたら、遠慮無くご指摘下さい。
尚、「チェーンの辺りからのシャラシャラ音」、「フロントディレーラーの辺りかな?(小さい音だけど) 」から、フロントディレーラーのシフトワイヤーの伸びによる、チェーンとフロントディレーラーの擦れと推定して、話を進めたいと思います。
<現象>
フロントディレーラーとチェーンが擦れて、「シャリシャリ」金属が擦れる音がする。
<原因>
シフトワイヤーの伸びによる、フロントディレーラーの変速位置のズレ。
<対応>
シフトワイヤーの張り調整。(シフトワイヤーが伸びた分、シフトワイヤーを張ってやる)
<シフトワイヤーの張り調整>
調子の良い状態から、何もいじっていなければ、下記の調整でもと通りになると思います。
①フロントチェーンリングをミドル(2速)、リアスプロケットをロー(1速)に入れます。
②フロントディレーラーの内側変速ブレードと、チェーンの隙間を確認します。多分当たっている(擦っている)と思います。
③フロントシフターのワイヤーアジャストボルトを左側に回し(時計回り)、シフトワイヤーを張っていきます。このとき、フロントディレーラーの内側変速ブレードと、チェーンの隙間が、0~0.5mm程度になるようにシフトワイヤーを張ります。
以上の作業で、調子の良い状態に戻ると思います。
※ この手順は、シマノのフロントドライブシステムの取り扱い説明書の手順に基づいて書きました。シマノも取説のPDFファイルをHPに置いておけばいいのに。シマノユーロは置いてあるンだけどなぁ。不親切だよなぁ。
しげきサン。上記の内容で分かりますか?上記の作業で問題が解決したかしないか、コメントを下さい。解決しない場合は、フロント何速、リア何速の時に音がするか教えて下さい。
皆さんへ。私の説明に不備、間違い等がありましたら、遠慮無くご指摘下さい。
「シャラシャラ」音の件、お役に立てたようで嬉しいです。
H、Lの調整は、ちょっと絵が無いと説明が難しいので、少々お待ち下さい。
ちょっと質問ですが、
①H、Lをいじったのは、フロント、リアディレーラーのどちらですか?
②リアディレーラーの方もシャキシャキ変速しなくなってはいませんか?
タイミングの悪い事に、本ブログの制限容量をほぼ使いきってしまったので、本日は、本件とは関係無い記事をアップさせて頂きます。
いろいろ書きたいのですが、とりあえずここだけ。
取説 pdf、どっかいっちゃいましたねえ。
新しいものは個別の製品情報のところにあるようです。
古いのは old にいってしまったようです。
http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/
あたり。
ディレーラーの調整は難しい (とかShimano 製品で言ってると笑われそうですが) ですが、自分でできるので何度も調整してみるのがいいかと思います。
コツはやっぱりいぢりすぎないことかと。(取説にも「ネジを1/8回転させよ」、とかでてきます)
取説のアドレス、ありがとうございます。
そんなところに在ったのですね。
しげきサンへ。
ohnoさんが教えてくださった、取り扱い説明書があるアドレス
http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/
にアクセスして、前変速器のアセラのPDFファイルを読んで下さい。(ロックシリーズにどちらのタイプが使われているかは知りませんので、ご自分のバイクと照らし合わせてみて下さい。)
そして、この取説に則って調整すれば調子よくなる筈です。
もし、うまく行かないようであれば、取り説のどの部分がうまく行かないのか、具体的なコメントを下さい。
私も取説以上のことは、アドバイスできないのですが。
結果は、また報告します。
ところで、スリックタイヤに交換しようと思うのですが、アドバイスお願いします。それと、長時間走っても、お尻が痛くなりにくいサドルがあれば、教えてください。
>明日、自転車屋へ行ってきます
先ず、自転車屋さんに相談するのが、正解だと思います。
>スリックタイヤ
私が「固定ギア」用に選択したスリックについては別途記事にしますが、私自身スリックを使っていないので、期待しないでおいて下さい。
これも自転車屋さんに相談するのが正解かと思います。使用目的、距離、コスト等を示せば、最適なものを選んでくれると思います。
>長時間走っても、お尻が痛くなりにくいサドル
これは多くのサイクリストの悩みであり、私は責任を持ってお答えすることは出来ません。
私自身は「下り系(主に下りの山道のみを走る人)」なので、サドルにお尻をつける走りはしてません。柔かいサドルが良い。と言う人もいますし、硬い方が良い。と言う人も居ます。一日よって痛くなる所も違いますし、お尻の鍛え具合によっても異なります。コストも大いに関係してきますし。
これについても、自転車屋さんに相談するのがよろしいかと思います。
以上、答えになっていない答えで申し訳ありませんが、楽しい自転車ライフをお送り下さい。