[重要]なんて書くと、迷惑メールのタイトルみたいですけど、ブレーキメンテに関する内容なので、読んで下さい。
記事「ヘイズのキャリパーを割ってみる。」のピストンへのグリス塗布について、dskさんよりご指摘を頂きました。
パッドグリスは、ピストンに使わないで下さい。
ピストン側面には、使用するブレーキフルード(DOT4かDOT3)を指で薄く塗ってください。(ヘイズのマニュアルには、こうありました。マニュアルを読まずに書いちゃってゴメンナサイ。)
グリスを塗る場合は、WAKO’Sの耐熱シリコンブレーキグリス(WAKO’SのカタログはPDFファイルだったので、ABITさんのHPを参照させて頂きました。)等、専用のものを用いて下さい。使用方法については、製品の取り扱い説明書に従って下さい。
モノがブレーキなだけに、お詫びの上、訂正させて頂きます。
[4/15追記]
南海部品にWAKO’Sのラバーグリスが1,260円で売ってました。箱書きを読むと、ブレーキフルードに対する耐溶性があり、ピストンの為に使うならこれが良いみたい。
それから、ブレーキフルードも見てきたんですけど、今ではDOT3なんて置いてなくて、DOT4ばっかり。昔に較べ、耐吸水性が良くなったのかしら。
関係ないけど、お店で流れてるビデオを観てたら、今って公道300km/hって時代なのね。(海外のビデオのメーター読みね。)私の時代は、ZZ-R初期型でテストコース上、ブレーキレバーをちょん切って、やっと300km/hに届くか?ってレベルだったのに。また、オートバイ乗りたくなってきた。
記事「ヘイズのキャリパーを割ってみる。」のピストンへのグリス塗布について、dskさんよりご指摘を頂きました。
パッドグリスは、ピストンに使わないで下さい。
ピストン側面には、使用するブレーキフルード(DOT4かDOT3)を指で薄く塗ってください。(ヘイズのマニュアルには、こうありました。マニュアルを読まずに書いちゃってゴメンナサイ。)
グリスを塗る場合は、WAKO’Sの耐熱シリコンブレーキグリス(WAKO’SのカタログはPDFファイルだったので、ABITさんのHPを参照させて頂きました。)等、専用のものを用いて下さい。使用方法については、製品の取り扱い説明書に従って下さい。
モノがブレーキなだけに、お詫びの上、訂正させて頂きます。
[4/15追記]
南海部品にWAKO’Sのラバーグリスが1,260円で売ってました。箱書きを読むと、ブレーキフルードに対する耐溶性があり、ピストンの為に使うならこれが良いみたい。
それから、ブレーキフルードも見てきたんですけど、今ではDOT3なんて置いてなくて、DOT4ばっかり。昔に較べ、耐吸水性が良くなったのかしら。
関係ないけど、お店で流れてるビデオを観てたら、今って公道300km/hって時代なのね。(海外のビデオのメーター読みね。)私の時代は、ZZ-R初期型でテストコース上、ブレーキレバーをちょん切って、やっと300km/hに届くか?ってレベルだったのに。また、オートバイ乗りたくなってきた。
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