小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

アドバイスがあればお願いします。                                 新

2006年03月13日 | MTB[Orange P7]
 ヤフオクで買った新品のマニトウ・ブラック・プラチナをストローク調整でストローク最小(90mm)にし暫く放置したところ、右側アウターレッグ下端よりオイルが漏れているのを発見し、ビビっております。
 新品、しかも初めてのエアサスフォークなので、バラす前に図々しくも何方からかアドバイスが頂ければと思い、記事にします。なんて人頼みな了見なのでしょう。呆れてしまいます。

<アドバイス頂きたい内容>
・私の下記推定原因、対応策が正しいか否か。
・こんなコトってあるの?
・その他なんでも。
・「ば~か、マヌケ」等、お叱りのお言葉。

<対象製品>
・マニトウ ブラック・プラチナ 2005モデル
・120~90mmストローク調整(IT:INFINITE TRAVEL)付き
・右レッグ:TPC、オイル
・左レッグ:エアスプリング

<不具合現象>
・ITを操作(開放)しながらエア圧を調整し、サグをストロークの20%程に設定。
・何度かストロークさせストローク確認。引っ掛かり感は感じるものの、エアサスのシールフリクションと判断、異常はないと判断する。
・ITにて二回程ストローク90mmにして、直ぐ120mmに戻す。この時にはオイル漏れはなし。
・バイクを、自動車のフォークダウンキャリアで運ぶ為、ITにてストローク90mmに固定。
・自動車で走行40分程移動。
・バイクをキャリアから降ろす際にオイル漏れ発見。
・オイル漏れは、右レッグ下端のリバウンド・ダンピング調整レバー周辺から発生している模様。
・自動車走行時に飛び散ったので漏れたオイル量は不明。フォーク右レッグ、自動車ルーフ、リアウィンドウ、トランクフード、キャリアに付着している量からして30cc以上は漏れた模様。
・オイルは、はちみつ色のサラサラしたもの。

<推定原因>
・工場出荷時の右レッグ下端、リバウンド側TPCロッド締めつけ部のシール不良。
 →TPCロッドの締めつけ不足。
 →TPCロッド部のOリングの捩れ。(コンプ、エリートではココにはOリングが無かったような・・・)
・工場出荷時のフォークオイル過多。

<対応策>
・A&Fに初期不良で直してくれるか確認。
 (ヤフオクだし、保証書ないしダメだろうな)
・オイルレベルの確認。
 →右レッグのトップキャップ、コンプレッション側TPCの取り外しのみで可能。アウターレッグを取り外す必要はなし。
・右レッグ下端、リバウンド側TPCロッド締めつけトルク確認。
・リバウンド側TPCロッドを外し、シール状況確認。但しオイル交換の必要あり。
 →上手く復元できる自信なし。
・重力技研にお任せェ~。

<補足>
 ヤフオクにてノークレーム、ノーリターンで買っているので、出品者にはクレームは出せないンですねぇ。明らかに初期不良ですけど、出品者責任ではなくて製品不良だし、買ってから時間たっちゃてるし、もめたくないですからねぇ。
 ヤフオクで買うンじゃなかったって思うけど、直ぐ分からない不良が出ることは覚悟の上で買ってるからなぁ。自分でどうにかするしかないのよねぇ~。

 ちなみに、マニトウのサイトからサービスマニュアルはDLしました。PDFファイルなんですけど私のPCでは、1ページ表示するのに1分近く掛かる。ページを捲っているうちに「不正な処理」とかいってフリーズしちゃう。印刷すればいいんですけど、インクリボンがない。と言うか入手不能。
 バイク買う前に、PC買い換えろぉぉ~ですね。