【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

「鮨 あじ」 軽井沢町東6-1;TEL0267-31-0688

2011-10-23 00:37:20 | グルメ

       

 先週軽井沢にでかけたおりに、寄ったお鮨屋さん「鮨あじ」を紹介します。軽井沢駅北口を出て左手のほうに進み、迷わなければ3分以内に着きます。

 比較的新しいお店です。マスターに聞いたところ3年目とのことでした。「(3年目で)ずいぶん綺麗ですね」と言うと、「毎日、掃除してますからネ」と応えがありました。ユーモアのあるマスターです。
 マスターは38歳ぐらい。若いので威勢がよいです。もうひとり女性が立ち働いていますが、高校の同級生とのことでした。ご夫妻かと思いましたが、違いました。

 お店はカウンター8席。テーブル席もありますが、あまり使わないようです。地元の方、おなじみの方が断然多い雰囲気でした。みな、マスターと顔なじみのように会話がはずんでいました。われわれは最初こそおとなしくしていましたが、途中から話に参加させてもらい、画の話(千住博美術館の存在を教えてもらったのはここにいた女性のお客さんからです)、映画の話、軽井沢の魅力、つきることなく10時半ごろまで。若干、酩酊気味で帰還。

 軽井沢は洋食の店、蕎麦屋が多く、海からは遠いので、わざわざわ鮨屋に入ることもないかと思っていたのですが、ここはなかなかいい店です。

 シャリは小さく、ネタは新鮮。極上の信州の日本酒(真澄、水尾など)がよくあいました。
                 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿