日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

オーバー・ザ・レインボー

2013-10-06 08:07:58 | 音楽
先日台風の影響で大雨だった日に、雨上がりの空に綺麗な虹が出ていました。



東京でこんなに綺麗な虹が見られるのは珍しいです。虹と言えば、オーバー・ザ・レインボーという名曲があります。僕のiPodにはこの曲が3曲入っています。



これはエリック・クラプトンのライブアルバムです。このツアーが日本に来た時は、僕も武道館でみました。ベースがネーザン・イーストで、ドラムがスティーブ・ガットというオールスターキャストでした。クラプトンはアンコールでこの曲を歌っていました。本当にこの曲が好きなんだなあ、という歌いっぷりです。



これも有名ですが、ハワイのイズラエルです。巨体に似合わない綺麗な高音で歌っています。彼の代表曲です。レゲエ風のアレンジもいいです。ハワイでは、よく虹が出るので、ふさわしい曲です。



こちらはJAZZ代表です。キース・ジャレットのソロピアノのアルバムです。キースは東日本大震災後日本に来てコンサートを開き、この曲をアンコールで熱演しました。彼の熱い思いと復興への願いがこもった素晴らしい演奏だったそうですYouTubeでも見られますので、ぜひ見て下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛車 | トップ | 里芋と豚ばら肉の炒め物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事