日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

パンプキンパイ

2023-10-31 06:00:00 | 料理
中間テストのごほうびにパンプキンパイを作りました。



かぼちゃは皮をむいて切り、グラニュー糖と水を少し入れて煮ます。以前は皮付きで使っていましたが、色味が良くないのと、皮の部分が硬くて使いにくいのでむくようにしました。


冷凍パイシートを綿棒で伸ばして型抜きします。顔の方はナイフで目と口をカットします。かぼちゃフィリングを乗せて顔でふたをして周囲をフォークを使って止めます。この上に卵黄をハケで塗ります。200度のオーブンで15分、180度で20分焼きます。




出来上がりました。




ラッピングしてプレゼントします。ハッピー!ハロウィン!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史を紀行する | トップ | パートリッジファミリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事