日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

北海道胆振東部地震

2018-09-07 05:33:37 | 日記
昨日の朝の北海道胆振東部地震にはびっくりしました。僕が北海道出身なのを知っている先生方から、実家は無事でしたか?というお声がけをいただきました。僕の実家は両親とも鬼籍に入っているので、すでに引き払っています。親戚も多くは、道北地方で、今回の地震ではそれほど揺れなかった地域にあります。札幌郊外の岩見沢にいる弟は、停電はしているけれど、水道とガスは来ているので無事です、という連絡をもらいました。



それにしても、この山肌があらわになった映像には驚きました。地震の猛威を思い知らされました。日本はこの10年間に震度7の地震が3回もあったわけで、改めて地震列島なのだなと思いました。この夏はさらに台風や大雨の被害も相次いだわけで、自然災害に対して対処する方策を普段から講じて置く必要があると思いました。



今回の地震は起きたばかりで、被害の状況がまだ把握されていません。これが、大都市圏で起きてもおかしくないわけで、避難訓練や防災の物品などを改めて見直そうと思いました。我が家には大型犬もいるので、その分の備えやら、外出中の対応も考えておく必要があります。



被災された方々はもちろん、停電や断水で不自由な生活を強いられている多くの方々には、頑張ってくださいとしか言いようがありませんが、ぜひぜ気をつけてお過ごしください。旅行中で足止めされた方々もたくさんいらっしゃると思います。どうか、気持ちを強く持って頑張ってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老つくねの大葉のせ | トップ | 強運の持ち主 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事